« 花の咲き誇る広場~コンピエーニュ・白河交流広場(白河市) | トップページ | 塙町Deep Green~川上渓谷 蒼ヶ島~ »

権太倉山山開きと聖ヶ岩ふるさとの森ビジターセンターオープン(白河市大信)

早朝の山の空気は澄んでいました。

Gontakura_poster

Img035

去る7月18日(土)、白河市大信地区にある権太倉山の山開きと聖ヶ岩ふるさとの森ビジターセンターのオープニングセレモニーへ行ってきました。

ビジターセンターの施設の内容は過去記事を参照ください。
(関連記事:5年ぶりの聖ヶ岩と権太倉山~式典開催のお知らせ~

権太倉山の山開きは5年ぶりです。
式典のために車の乗り入れが制限されていましたので、指定の駐車場からシャトルバスがやってきて、続々と登山者がバスから降りてきては山へ登って行きます。
P1040326_2

登山の安全を祈願する祝詞が読み上げられ、無事に登山安全祈願祭が終了しました。
P1040340

続いて、聖ヶ岩ふるさとの森ビジターセンターのオープニングセレモニーに移ります。

P1040350
白河市長から、
「自分達の足元にあるすばらしい資源を見直し、広く発信していきましょう」
とあいさつがあり、目の前に広がる自然の引力を感じました。

P1040371
地元の中学生が合奏で“ふるさと”を披露。
透き通った歌声が山々の緑と参列者の心に染み渡っていきます。

P1040355
…と、セレモニーの最中でも山(聖ヶ岩)にはすでに人影がっっ

Photo
あんなに高いところまで登れるなんてすごいですね。

P1040363

テープカットと共にオープンしたビジターセンターでは、星空の写真を提供された写真家の佐々木隆さん、センター内のあちこちにさりげなく置かれたオブジェや家具の製作をされた木工家の若林克友さんの講演会が行われ、ボルダリング壁の監修をされた福島県山岳連盟の菅野富寿さんによるボルダリング教室では子ども達が楽しんで壁を登っていました。

P1040320

P1040329

ボルダリング壁の裏に佐々木さんが撮影された星空のパネルがあり、その下には聖ヶ岩の言い伝えが書かれていました。

P1040325
川の流れは以前お邪魔したときよりもおだやかで、水音が暑さを忘れさせてくれるようでした。
バンガローやテントで宿泊ができ、バーベキューもできるので、日帰りでも楽しめそうですね。

権太倉山への登山は寒くなる前に挑戦したいと思います!


<聖ヶ岩ふるさとの森ビジターセンター>
開設時間:午前9時~午後5時
定休日:火曜日
ご予約・お問い合わせ
 TEL 0248-46-2471
 WEBサイト http://hijiriga-iwa.fukushima.jp/

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 花の咲き誇る広場~コンピエーニュ・白河交流広場(白河市) | トップページ | 塙町Deep Green~川上渓谷 蒼ヶ島~ »

レジャー・温泉」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/60861125

この記事へのトラックバック一覧です: 権太倉山山開きと聖ヶ岩ふるさとの森ビジターセンターオープン(白河市大信):

« 花の咲き誇る広場~コンピエーニュ・白河交流広場(白河市) | トップページ | 塙町Deep Green~川上渓谷 蒼ヶ島~ »