« 塙町Deep Green~川上渓谷 蒼ヶ島~ | トップページ | 白河の夏祭り開催!~「白河関まつり」「しらかわ魂 2015 COOL JAPAN」開催のお知らせ(白河市) »

朝日に輝く清らかな花~翠楽苑の古代蓮~(白河市)

6月は南湖の湖面に咲く睡蓮をお届けしました。
(関連記事:湖面を彩る水の精~南湖公園の睡蓮~

睡蓮に少し遅れて、南湖公園の中にある翠楽苑でも古代蓮の花が見頃を迎えました。

P1040510
☆撮影日:平成27年7月28日☆

この古代蓮は友好都市である埼玉県行田市からいただいたものです。

P1040520

“神聖”という花言葉にふさわしく、けがれない姿で咲いています。

花は咲いてから4日で落ちてしまうそうです。
蓮の語源と言われている花托“はちす”もたくさんありましたよ。
P1040514
花が終わってしまった後に残るものですから、たくさん咲いていたのですね。


さて、古代蓮がさきましたので、
   『睡蓮(スイレン)』と『蓮(ハス)』を比べて違いを見てみましょう。

大きな違いは花の咲く位置と葉の形です。

Photo
左:睡蓮  右:蓮

睡蓮は水面に浮かんだように咲きます。

蓮は茎が水面からヒョロリと出ていて、その先に花が咲くので、花弁は水面から離れています。
これは葉も同様です。

Photo_2
左:睡蓮  右:蓮

葉の形を見てみると、睡蓮は切り込みが入ってるような形です。

蓮の葉は切り込みがなく、更に撥水機能があります。


見た目は似ているようでも違いがわかると、全く別の植物に見えてきませんか?

P1040506

翠楽苑は8月2日(日)まで早朝無料開園を実施しています。
時間は午前7時~午前8時です。

今年は暑かったためか、例年より10日ほど早く咲いてしまい、もうすぐ開花時期が終わってしまうそうなので、観に行かれる場合はお早めに足をお運びください。

P1040526
朝日の中に紅葉がはじまっている木を発見しました。

まだまだ先とはいえ、確実にやってきた秋の気配にツクツクホウシの鳴き声があわてているように感じました。
暑い暑いと言える日もわずかなのかもしれませんね。

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 塙町Deep Green~川上渓谷 蒼ヶ島~ | トップページ | 白河の夏祭り開催!~「白河関まつり」「しらかわ魂 2015 COOL JAPAN」開催のお知らせ(白河市) »

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/60924959

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日に輝く清らかな花~翠楽苑の古代蓮~(白河市):

« 塙町Deep Green~川上渓谷 蒼ヶ島~ | トップページ | 白河の夏祭り開催!~「白河関まつり」「しらかわ魂 2015 COOL JAPAN」開催のお知らせ(白河市) »