« 「雑穀のすすめ」お話と試食会が開催されました。~直売・カフェこころや(泉崎村) | トップページ | おいしい夜を堪能~白河まちなか逸品ちょい飲みツアー~(白河市) »

野出島の里 ほたる探勝会~ナイトハイキング~が開催されました。(白河市)

去る6月27日(土)、白河国際カントリークラブ
「野出島の里 ほたる探勝会~ナイトハイキング~」が開催されました。

Img051

白河市東地区の野出島地域活性化プロジェクトさんが毎年開催しているこちらのイベントでは、今はなかなか見ることができなくなってしまった夏の風物詩・ホタルを楽しむことができます。

集合場所の白河国際カントリークラブの駐車場に着くと、たくさんの参加者が集まっていました。なんと今年は参加者が200名を越えたそうです!さっそく受付をすると、プレゼントとして一家族に「ほたる米」と「のでじまうどん」が、子供の参加者には北條農園さんの「りんごケーキ」が配られました。豪華です・・・!

P6270003

夜7時過ぎ、辺りが暗くなりはじめたところで駐車場を出発です。
ホタルが出現するスポットまでナイトハイキングを楽しみます。ゴルフ場の中の道を進んでいくコースと、年配の方や小さいお子さん連れの方のために、ホタルが出るスポットまでショートカットで行けるコースの2種類からルートを選ぶことができます。

P6270015

暗くなっても、たくさんのスタッフの方々が赤く光る誘導灯で道案内をしてくれるので安心して歩けます。

P6270016

ホタルが出るスポットに到着してしばらく待つと、淡い光が暗闇に浮かび上がりました。
残念ながら風が出てきて気温が下がったため、現れたホタルの数は昨年より少なかったのですが、ダンスを踊るように2匹でくるくる飛びまわったり、参加者に近づいてきて手のひらに乗ったりと、たっぷり夏の風物詩を楽しむことができました。
(※ホタルの写真は撮影が難しかったので断念しました。)

過去記事も併せてご覧下さい。

◆過去記事:野出島の里 ほたる探勝会(2014年) 



<白河国際カントリークラブ>
〒961-0301 福島県白河市東下野出島字中子山20−17


文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「雑穀のすすめ」お話と試食会が開催されました。~直売・カフェこころや(泉崎村) | トップページ | おいしい夜を堪能~白河まちなか逸品ちょい飲みツアー~(白河市) »

白河市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/60564650

この記事へのトラックバック一覧です: 野出島の里 ほたる探勝会~ナイトハイキング~が開催されました。(白河市):

« 「雑穀のすすめ」お話と試食会が開催されました。~直売・カフェこころや(泉崎村) | トップページ | おいしい夜を堪能~白河まちなか逸品ちょい飲みツアー~(白河市) »