« 笑顔あふれる「棚倉の日」~棚倉町地域おこし協力隊(棚倉町) | トップページ | 鮫川村で「田んぼオーナー体験ツアー」が行われました。(鮫川村) »

親子で楽しいたなばた会~おひさまひろば~(白河市)

先日、マイタウン白河で「おひさまひろば」主催の「たなばた会」が開かれました。

Img_9444_2

Img_9380

会が始まる前から子供達の声が館内に響いて、とてもにぎやかな雰囲気でした。
10時半頃になり、いよいよスタートです。

P1050705

まずはおひさまひろばスタッフの方々のハンドベル演奏からでした。
とても綺麗な音色に皆さん聞き入っている様子でした。

Img_9389

その後に織姫と彦星のお話がありました。
とっても可愛い織姫と彦星にみんな釘付けです。

Img_9398

Img_9410_2

手遊び、おもちゃのチャチャチャの歌、親子でのリズム遊び、紙芝居など、その後も予定通りプログラムは進んでいきました。
大好きなお母さんと一緒にやるリズム遊びは、子供達にとって格別に楽しいものだったと思います。
とても微笑ましい光景でした。

Img_9417

Img_9419

紙芝居で一息ついた後は、子供向け映画の曲に合わせて”ロンドン橋落ちた”をしました。
みなさんも子供の頃に遊んだ記憶はありませんか?
今回は曲が止まった所で橋が落ちるというルールだったので、ドキドキだったのではないでしょうか!
橋が落ちる度に笑い声が上がっていました。

Img_9429

P1050775

終盤に差し掛かり、ビニールテープで作られた波が頭上を行き来するという演出で、子供達のテンションもさらに上がります!
思わず立ち上がる子、手を伸ばす子、様々な姿が見られました。

Img_9441

最後は南の島の大王様の登場で、みんな笑顔の中、たなばた会の幕が下りました。

Img_9375

会場横には短冊も飾られていました。
大人になったらなりたいもの、子供の健やかな成長を願うものなど、たくさんの願いがありました。
みんな叶うといいな…と思いながら、写真に収めさせていただきました。


今回たなばた会が行われた「おひさまひろば」は、マイタウン白河2階にあります。

Img_9372

Img_9449

Img_9453

ご利用いただける日時は、月~土曜日の10時~16時(第1水曜日、日曜、祝日休み)になります。
0歳~3歳までの子供、その保護者の方が対象です。
ぜひ遊びに来てみて下さいね。


おひさまひろば
白河市本町2番地




文責:M
 (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 笑顔あふれる「棚倉の日」~棚倉町地域おこし協力隊(棚倉町) | トップページ | 鮫川村で「田んぼオーナー体験ツアー」が行われました。(鮫川村) »

生活」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/60603744

この記事へのトラックバック一覧です: 親子で楽しいたなばた会~おひさまひろば~(白河市):

« 笑顔あふれる「棚倉の日」~棚倉町地域おこし協力隊(棚倉町) | トップページ | 鮫川村で「田んぼオーナー体験ツアー」が行われました。(鮫川村) »