« 自然溢れる清水寺(白河市) | トップページ | 野出島の里 ほたる探勝会~ナイトハイキング~が開催されました。(白河市) »

「雑穀のすすめ」お話と試食会が開催されました。~直売・カフェこころや(泉崎村)

去る6月24日(水)、泉崎村にある直売・カフェ こころやにて
こころや体験教室 「雑穀のすすめ」お話と試食会が開催されました。

Img108_2

講師を務めるのは、白河市の東地区にある野出島地域活性化プロジェクトのメンバーであり、以前ラクラスしらかわで移住者インタビューをさせていただいた梨本朝子さん。雑穀に関する様々なお話を聞かせていただきました。

P6240019_2

雑穀というと、みなさんはどのようなものが思い浮かぶでしょうか?何年か前に「雑穀米」がブームになりましたね。最近では、マクロビ(マクロビオティック)や美容・ダイエット関連の本などでよく見かけるのではないかと思います。

こちらが、その雑穀の数々。大きさも見た目も全然違うことにびっくりです。

P1170634

実物を参加者に見せながら説明する梨本さん。雑穀と一言で言っても、生産地や生育の特徴、含まれる栄養素などが種類によって全く違うことを知りました。例えば、日本人になじみのある「キビ」は弥生時代にはすでに栽培されていたとか、梨本さんの畑のキビが全部鳥に食べられてしまったとか。
そんな日常のお話も交えつつ、体験教室は和やかな雰囲気で進んでいきます。

P6240006

梨本さんは雑穀の生産者でもあり、自分の畑で数種類の雑穀を栽培しているそうです。
それを使って料理の実演も行われました。厚手の鍋で作る「アマランサスポップ」です。

P1170619_2

アマランサスという雑穀を厚手の鍋に入れ、強火にかけると・・・

P6240039

実がはじけて、小さなポップコーンのようになりました!
試食させていただくと、香ばしくて美味しい!そのまま食べるだけでなく、スープなどに入れても美味しいそうです。美味しいだけではなく、アマランサスは栄養バランスに優れ、鉄分、マグネシウム、リン、亜鉛、マンガンなどミネラルが豊富で、特にカルシウムは白米の30倍も入っているそうです!この小さな粒に、とてつもないパワーが凝縮されているんですね!

P6240037

他にも、アマランサスと青ばた大豆を混ぜて炊いた「雑穀ごはん」、ラギ粉(シコクビエという雑穀を粉にしたもの)と小麦粉と玉子と水を混ぜて焼いた皮に野菜を包んで食べる「ラギ粉入り野菜ロール」、ラギ粉にニンジンや玉ねぎなどを混ぜて作る「ラギ粉のパテ」が振舞われました。

P6240025

「ラギ粉のパテ」は、同じくラギ粉と小麦粉をオーブンで焼いたチップスにのせていただきました。
通常、パテと言うのは、肉や魚などの具材を細かく刻んでペースト状にしたもののことを言います。この「ラギ粉のパテ」は肉も魚も使ってないのですが、とても美味しい!チップスも食べ応えがあり、それなのにとてもさっぱりしていて、何枚でも食べられそうでした♪

P6240047

他の料理も本当に美味しくて、雑穀のイメージがガラリと変わりました。
パン生地に入れて焼く、ご飯に混ぜて炊く・・・くらいの印象しかなかったのですが、様々な種類がありそれぞれに味も栄養価も違い、こんなに色々な料理に使えるんですね。

ぼんやりとしか知らなかった雑穀が、体験教室が終わる頃にはとても身近な食材に感じられるようになりました。生産量が少ないため手に入れるのは大変ですが、興味がある方はぜひこころやさんで実物を手に取ってみてくださいね。

P6240043

<直売・カフェ こころや>

〒969-0101 福島県西白河郡泉崎村大字泉崎字川畑37-1
TEL:0248-53-5568
FAX:0248-21-8553
MAIL:cocoroya@cocoron.or.jp
ホームページ:http://www.cocoron.or.jp/




文責:ま (ラクラスしらかわ 
http://rakuras.com/

|

« 自然溢れる清水寺(白河市) | トップページ | 野出島の里 ほたる探勝会~ナイトハイキング~が開催されました。(白河市) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

泉崎村」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/60519395

この記事へのトラックバック一覧です: 「雑穀のすすめ」お話と試食会が開催されました。~直売・カフェこころや(泉崎村):

« 自然溢れる清水寺(白河市) | トップページ | 野出島の里 ほたる探勝会~ナイトハイキング~が開催されました。(白河市) »