« 野出島の里 ほたる探勝会~ナイトハイキング~が開催されました。(白河市) | トップページ | 緑の癒し~山本不動尊~(棚倉町) »

おいしい夜を堪能~白河まちなか逸品ちょい飲みツアー~(白河市)

白河の中心市街地で展開されている『白河まちなか逸品』をご存知でしょうか?

Img034

『白河まちなか逸品』とは、店主が自信を持っておすすめする商品やサービスを『逸品』として紹介する取組み“一店逸品運動”の白河版です。白河でのこの運動は今年で4年目を迎えたそうです。

去る6月24日(水)、『白河まちなか逸品』で開催された『ちょい飲みツアー』に同行させていただきました。

Photo

『ちょい飲みツアー』は、『白河まちなか逸品』参加店の飲食店3店舗を飲み歩くツアーです。
ツアーガイドはまちなか逸品参加店の方で、今回は 和雑貨麻の葉 のお姉さんでした。

白河ではアイスキャンデーでおなじみ 野村屋 の長谷川実行委員長の挨拶もそこそこに、一軒目のお店に向かいます。

と言っても、一軒目は集合場所にもなった えきかふぇSHIRAKAWA だったので移動せずにスタートしました(^_^;)

  まずは一度目の「カンパ~イ!!」

P1030732

P1030736

白いお皿の上に乗っているのは、
 ローストビーフ 野菜のグリル 新じゃがと卵のシーザーサラダ風

お肉とアボカド以外は地元の食材を使用しています。

ちょい飲みツアーでは、各店舗でお店についてやメニュー、『逸品』の説明があります。

えきかふぇSHIRAKAWAの『逸品』は“地元野菜のサラダバイキング”。
 平日限定で地元の野菜が食べ放題だそうです。

ちなみに今回のお料理はちょい飲みツアーの特別メニューでした。

P1030925
お店の奥に電車のシートのテーブル席があったので、別の機会に座ってみたいと思います。

一軒目でエンジンをかけたところで、二軒目に向かいましょう。

P1030744
二軒目までは少し歩くようです。
夜の街に繰り出している、なんとも言えない高揚感があります。

白河まちなか逸品の参加店の前を何軒か通り過ぎ、それぞれのお店の特長や取り扱っている商品の紹介をしていただきました。

さて、二軒目のお店 月花心 に到着です。

このお店の『逸品』は“特製じゃんぼ焼売”、『名物』は“マスターのとも造さん”です。

  さっそく二度目の「カンパ~イ!!」

P1030763_2

P1030756_2
店内のレトロな雰囲気ととも造さんの語り口にお酒もすすみます。
 炭火で焼いた大串焼き鳥と女将さん特製サラダが鮮やかです。

ほろ酔いの二軒目の時間はあっという間でした。

ほどよく温まった頬に夜風が心地よく当たります。
暑さはなく、寒くもなく調度良い気温でした。

参加者の方とお話しているうちに三軒目の JACK&BETTY に到着しました。
お店に入るのかと思いきや、会場はなんと屋上のビアガーデン。

  輝く提灯の下で三度目の「カンパ~イ!!」

P1030768

P1030777

三軒目ともなると打ちとけた空気が流れ、大いに盛り上がっていました。
一番人気はシードルという林檎のお酒。
おつまみは、枝豆、揚げたてのイカリングとフライドポテトが提供されました。

二日酔いの予防になる枝豆は美容にも健康にもいいそうですよ。

P1030774_3

P1030792

忘れてはいけないお店の『逸品』は“バッファローチキンウィングセット”です。

今回のちょい飲みツアーでは、カタログに掲載されている『逸品』を食べられる機会に恵まれませんでしたが、ちょっと飲んで、ちょっと食べて、そのお店の良さを知ることができ、大満足で解散となりました。
お店によっては、その日限りの特別メニューの場合もあり、お得感倍増です。
そして、飲み足りない方々はふたたび夜の街へ…

ビアガーデンで夏を先取りのちょい飲みツアーでした。

楽しいツアーを企画されている『白河まちなか逸品』では、「ちょい飲みツアー」の他に、昼間にお店を巡る「まちなか逸品巡りツアー」を定期的に開催しているそうです。
巡るお店は毎回変わるとのことなので、次回はどこへ行くのか楽しみですね♪

最新の情報はFacebookページをチェックしてみてください。

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 野出島の里 ほたる探勝会~ナイトハイキング~が開催されました。(白河市) | トップページ | 緑の癒し~山本不動尊~(棚倉町) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

地域づくり」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

街のイベント情報を集めてくれて有難うございます🎀
なかなか無いのよね。こう言うの。

投稿: 月花心まま | 2015年8月12日 (水) 09時23分

月花心ままさん、コメントありがとうございます。
ツアーではお世話になりました。
これからも情報をお届けしてまいりますのでよろしくお願いします。

投稿: ラクラスしらかわ | 2015年8月12日 (水) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/60564041

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい夜を堪能~白河まちなか逸品ちょい飲みツアー~(白河市):

« 野出島の里 ほたる探勝会~ナイトハイキング~が開催されました。(白河市) | トップページ | 緑の癒し~山本不動尊~(棚倉町) »