« 親子で楽しいたなばた会~おひさまひろば~(白河市) | トップページ | 大型遊具で遊ぼう!~鶴子山公園~(白河市) »

鮫川村で「田んぼオーナー体験ツアー」が行われました。(鮫川村)

去る7月3日(金)、4日(土)、鮫川村にて「鮫川村を勝手に応援する会」さんと、その田んぼの日常の手入れをしている「さめがわライフサポート」さんによる「田んぼのオーナー体験ツアー」が行われました。

P7030201

「鮫川村を勝手に応援する会」は、鮫川村と東京で二地域居住を行っている栗原さんご夫婦が主催している団体です。首都圏在住の方々が年に数回鮫川村に来て、「田んぼのオーナー制度」を利用した田植えや収穫体験を行っています。

今回は、ラクラスしらかわが5月30日に開催した「しらかわ地方いなか暮らしセミナー」に来ていただいた方の中から希望者を集い、一緒にツアーに参加しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初日の集合場所は、鮫川村の「山王の里」です。
まずは全員で昼食をいただきました。栗原さんが用意してくださったお料理は、鮫川村の新鮮な食材がふんだんに使われていてとても美味しかったです。

P7030016

P7030013

昼食後、今回のメインである「田んぼの草取り」を行いました。「田んぼのオーナー制度」では減農薬で稲を育てているため、強い除草剤が使えません。手作業で、雑草を根っこから取り除いていきます。

P7030054

昔ながらの道具も登場しました。初めて見る道具に、参加者は興味津々です。

P7030166

P1040034

こうして取り除いた雑草の山は、最終的にこの倍以上の量になりました。

P7030177

田んぼに生えた雑草を取らずに放っておくと、本来なら稲に行くはずだった栄養を雑草が吸収してぐんぐん大きくなり、そちらに栄養を取られた稲は育たなくなって、米の収穫量が激減してしまうそうです。収穫の良し悪しを決める重要な作業なのですね。


草取りの後は、「湯の田温泉 さぎり荘」へ向かいました。
ここの温泉は源泉を薪で沸かしています。とても綺麗な施設でした。

P1040038

P1040047

入浴の後、山王の里で夕飯をいただいて、ホタルが鑑賞できる場所に車で移動しました。昼間の雨で気温が下がっていたので心配でしたが、無数の美しい光を見せてくれました!(ホタルの写真は撮影が難しいため断念しました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日は、様々な農業体験を行いました。

・栗原さんの畑でにんにく、らっきょうの収穫
P7040233

・鮫川村の農家さんの果樹園でブドウの剪定(せんてい)
P7040292

・同じく、じゃがいも掘り
P7040312

・栗原さんのお宅を訪問
P7040369

・鮫川村の舘山公園を散策
栗原さんは、この舘山公園の緑地整備を手伝っているそうです。
P1040137

昼食は地元の美味しい十割そばをいただいて、最後は村内にある直売所「手まめ館」に寄って地場産品などの買い物をして解散になりました。元気な村の人達、美しい自然、新鮮な野菜、貴重なホタルに美味しい料理の数々と、鮫川村の魅力を存分に楽しんだ二日間でした。

栗原さんご夫妻をはじめ、参加してくださった方々、お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。


<さめがわライフサポート・山王の里>
福島県東白川郡鮫川村大字渡瀬字中野町113
TEL:0247-48-2848


文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 親子で楽しいたなばた会~おひさまひろば~(白河市) | トップページ | 大型遊具で遊ぼう!~鶴子山公園~(白河市) »

東白川郡」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/60652420

この記事へのトラックバック一覧です: 鮫川村で「田んぼオーナー体験ツアー」が行われました。(鮫川村):

« 親子で楽しいたなばた会~おひさまひろば~(白河市) | トップページ | 大型遊具で遊ぼう!~鶴子山公園~(白河市) »