« 「ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ2015」開催のお知らせ(白河市) | トップページ | 教科書に載っていない地元の歴史を発掘!~「たなぐら歴活」(棚倉町) »

伝統の祭りを後世に~大工町伝承館~(白河市)

白河提灯祭りで使われる山車(だし)や神輿を普段からも見学できるようにと建てられた『大工町伝承館』の落成式が、去る5月30日行われました。

白河提灯祭りは神輿の町内渡御や提灯行列が見られる日本三大提灯祭りの一つです。
( 昨年に開催されたお祭りの様子はコチラをご覧ください。 )

P1030079_2

P1030006

山車には各町の個性があり、装飾や佇まいが違います。
子ども達はこの山車に乗って太鼓の演奏をしたり、山車に繋がれた綱を引き回したりしてお祭りを盛り上げます。

P1030021

以前ブログでもご紹介した大工町ですが、この伝承館は白河駅からまっすぐ南に伸びている小峰通り沿いにあります。

大工町の山車の特徴はなんと言っても屋根の上の「うさぎ」ではないでしょうか。
P1030011

P1030051
子ども達もうさぎになって太鼓を叩いています。
なぜうさぎなのか聞いてみましたが、もう知っている方がいない、文献なども残っていないとのことで理由はわかりませんでした。

それほど歴史が古いのでしょうね。
伝承館の立て看板には、350年余りの歴史との記載がありました。
P1030066

白河市長をはじめ、大工町に隣接する町の代表者やお祭に関わる方々が挨拶。
P1030031_2

P1030036_2
町内の皆さんも続々と集まってきました。

P1030041_2

P1030044_2

お祝いの乾杯のあとには、餅まきが…
P1030055_2
餅まきはいつも争奪戦ですね!

P1030058_2
 …取れませんでした。 が、大工町の方にいただきました。


P1030068_2

P1030071_2
全員揃っての記念撮影の際もこの笑顔で、地域に愛されているお祭りだということがわかりますね。

P1030074

P1030075

P1030093



こちらは普段の様子
P1030184_2

P1030185
中を覗くと山車が見えます。

隔年開催のため今年はお祭りがない年ですが、お祭りの終了と共に解体されていた山車がいつでも見学できます。

今回紹介した大工町のように、白河市内には提灯祭りの山車や神輿が見学できる施設がいくつか点在しています。
落成式のようなお披露目などに出会う機会はめったにありませんが、これらの建物は市民から『山車会館』の愛称で親しまれていますので、まちなかを散策しながら探してみてはいかがでしょうか。

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ2015」開催のお知らせ(白河市) | トップページ | 教科書に載っていない地元の歴史を発掘!~「たなぐら歴活」(棚倉町) »

文化・芸術」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/60228641

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統の祭りを後世に~大工町伝承館~(白河市):

« 「ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ2015」開催のお知らせ(白河市) | トップページ | 教科書に載っていない地元の歴史を発掘!~「たなぐら歴活」(棚倉町) »