« 初夏の大池公園~矢吹町~ | トップページ | 新白河駅周辺を散策してきました(西郷村) »

自分で作るとおいしいね~子どもと楽しむ食育セミナー~(白河市)

“食育”という言葉を耳にするようになって、自分だけでなく家族が口にする
食べ物を少しだけ気にするようになってきました。

しかし、言葉を知っているだけで食育とはどんなものかわからないでいました。

幼い頃、どうやって苦手な食べ物を克服してたかな?
そんなことを考えながら、去る6月19日(金)『子どもと楽しむ食育セミナー』に
お邪魔しました。

P1030644

セミナーの会場となった あったかステーション楽 に集まったのは3~6歳の
子ども達とおかあさん。
あったかステーション楽はお弁当やお惣菜の販売をしているお店です。

P1030566
みんなエプロンとバンダナで準備万端!


前半は、管理栄養士のすぎた先生から食べ物について学びました。
P1030572
「これは何の葉っぱでしょうか?」

手渡された葉っぱの匂いをかいだり、感触を確かめたりして答えを探します。

「匂いがキャベツだよー」
「にんじん!」

 など様々な答えが元気よく飛び交いましたが、答えは“セロリ”。

P1030576
本物の野菜に触れて実際に調理し、色や形、匂い、触感、味、調理の音などの
五感を育みます。

赤い食べ物は血や肉に黄色の食べ物は力の元に緑の食べ物は体の調子
を良くする

食べ物にはそれぞれに仕事があって、バランスよく食べないと病気になったり、
お腹の調子が悪くなったりしますよと先生。

P1030588

食べ物のことがわかってきたところで、さっそく何か作ってみましょう。
今回作るメニューはこちらです。
P1030615

野菜スープには子ども達が自分で型抜きをしたはんぺんが入ります。
P1030607

P1030609
スープに入れる具材を自分で選んで…苦手な食べ物も入れたかな?

P1030598
一つ一つの食材には栄養やどんな効果があるかがわかりやすく書かれていて、
子どもに説明しながらおかあさんも食材について再確認しているようでした。

フルーツヨーグルトに入れるバナナを切っていきます。
P1030624
なかなか上手な手さばき。
包丁ではなく、ナイフを使えば安全で楽しく調理できますね♪

砂糖は4種類の中から味見をして好きなものを入れました。
P1030595

P1030626

みんなできたら「いただきまーす!」

P1030627

P1030633
「おうちの味と違うけどおいしーい」

子ども達はみんなおいしそうにほおばっていました。
味の違いがわかることも楽しさに変わります。

苦手な物を食べることができた子は、どこか満足気な表情です。
自分で作ることで、苦手な物も食べられてしまう魔法にかかったのでしょうか。

P1030636_2

料理を作る楽しさが、食べる喜びを大きくしたことは間違いないようでした。


次回の時期は未定ですが、また開催するそうです。
お問い合わせ:株式会社 楽市白河 0248-27-1448

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 初夏の大池公園~矢吹町~ | トップページ | 新白河駅周辺を散策してきました(西郷村) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/60474770

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で作るとおいしいね~子どもと楽しむ食育セミナー~(白河市):

« 初夏の大池公園~矢吹町~ | トップページ | 新白河駅周辺を散策してきました(西郷村) »