« 新白河駅周辺を散策してきました(西郷村) | トップページ | 「雑穀のすすめ」お話と試食会が開催されました。~直売・カフェこころや(泉崎村) »

自然溢れる清水寺(白河市)

白河市表郷の清水寺(せいすいじ)にやってきました。

P6250051

木々が生い茂り、とても静かな場所でした。

P6250048

橋の下には綺麗な川も流れており、澄んだ空気を感じることが出来ます。

Img_9189

橋を渡ると見えてくるのが清水寺です。
こちらには、福島県の重要文化財に指定されている金銅装の笈(おい)があります。
笈とは、修験者などが仏具、衣服、食器などを収めて背負う箱のことだそうです。
清水寺にある笈は、仏具を飾る為に使用されていたようですね。
詳しくはこちらをご覧ください。→白河市ホームページ

Img_9190

白河市指定天然記念物の菩提樹もあります。
菩提樹に関してはこちらをどうぞ。→白河市ホームページ

P6250071

P6250076

清水寺のすぐお隣には近津神社という小社がありました。

P6250077

P6250087

今は青々としているもみじやいちょうも秋にはとても綺麗に色づく事と思います。
その時期にもまた訪れてみたいなと思いました。
きっとまた違った印象の清水寺に出会えそうですね。


<清水寺(せいすいじ)>
福島県白河市表郷金山字犬神地区



文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 新白河駅周辺を散策してきました(西郷村) | トップページ | 「雑穀のすすめ」お話と試食会が開催されました。~直売・カフェこころや(泉崎村) »

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/60519266

この記事へのトラックバック一覧です: 自然溢れる清水寺(白河市):

« 新白河駅周辺を散策してきました(西郷村) | トップページ | 「雑穀のすすめ」お話と試食会が開催されました。~直売・カフェこころや(泉崎村) »