« 未来へ向かって走る子ども達~未来くるやぶき~(矢吹町) | トップページ | 夏越大祓の茅の輪~南湖神社(白河市) »

八幡神社の狛犬~八幡神社(塙町)

福島県県南地域には、様々な狛犬がいます。
小林和平や小松寅吉、野田平業などの名匠によって創り上げられた作品は石工たちに大きな影響を与え、県南地域に狛犬文化が花開きました。

<過去記事>
 ・『大信地区の狛犬』(2014年7月)
 ・「狛犬見学会」が行われました(2014年12月)
 ・『狛犬たち』~白河市(2015年3月)

今回も、個性的な狛犬に会うため、
塙町にある「八幡(はちまん)神社」に行ってきました。

Img_8836

石段を登りきると、鳥居と共に狛犬が姿を現しました。

Img_8839

こちらがその狛犬です。なんと後ろ足で立ち上がっています。

Img_8840

後ろから見るとこのような感じです。

Img_8843

反対側の吽狛も、後ろ足で力強く立っています。

Img_8863

その背後に回ると、狛犬の子供がちょこんとくっついていました!
とても愛らしいですね。

Img_8855

ちょうど小型犬くらいの大きさです。そしてこのポーズ。(台座と子供はしっかりくっついてるので実際は不可能ですが)手を伸ばして、ひょい、と抱っこできそうです。

Img_8861

後ろだけではなく、前方にも一匹いました。

Img_8856

こちらも、ちょこんとお座りをしている小型犬のようで可愛かったです。

Img_8860
<※八幡神社の狛犬  昭和9年 石工・・・後藤豊春>

それから、神社の奥にある本殿へ進もうとすると、ブンブンブンと不穏な音が耳に飛び込んできました。どうやら境内にある木の幹に出来た空洞に、蜂が巣を作っているようです。記者は上下ともに黒に近い色の服装だったため、これ以上行くのは止めました。(蜂は本能的に黒を敵だと認識して襲ってきます。)
訪問される方は充分にご注意下さい。

Img_8887

<八幡(はちまん)神社>
福島県東白川郡塙町常世北野八幡298


文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 未来へ向かって走る子ども達~未来くるやぶき~(矢吹町) | トップページ | 夏越大祓の茅の輪~南湖神社(白河市) »

塙町」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/60338594

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡神社の狛犬~八幡神社(塙町):

« 未来へ向かって走る子ども達~未来くるやぶき~(矢吹町) | トップページ | 夏越大祓の茅の輪~南湖神社(白河市) »