« 白河市にご当地キャラクターが大集合!~「ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ2015」(白河市) | トップページ | 「第9回 白河の関 ほたるまつり」開催のお知らせ(白河市) »

久慈川のあゆ釣りが解禁になりました。~久慈川(矢祭町)

去る6月7日(日)、東白川郡の初夏の風物詩「久慈川のあゆ釣り」
今年も解禁になりました。

矢祭町の「新夢想橋」に行ってみると、あゆ釣り解禁を知らせる看板が出ています。

Img_8895
<写真撮影日:平成27年6月10日>

橋から久慈川を見てみると、平日にも関わらずたくさんの釣り人の姿がありました。

Img_8896

この日は、前日に降った雨の影響でじっとりした暑さに見舞われていました。そのせいでしょうか、久慈川に入って釣り糸を垂らす姿が非常に涼しげに感じられました。

Img_8900

Img_8904

ふと、橋のたもとを見ると・・・こんなところにも鮎がいました。

Img_8916

「あゆの里 あゆ」と刻まれています。橋の下を流れる久慈川の中を、鮎たちはこんな風に悠々と泳ぎまわっているのでしょうね。

Img_8917

さて、この季節は、久慈川の至るところで太公望の姿を見ることができます。
新夢想橋から久慈川沿いに北上したところにある堤防にも・・・。

Img_8918

Img_8919

塙町にほど近い「黒助(くろすけ)橋」でも・・・。

Img_8934

Img_8931

Img_8933

皆さん、思い思いのスタイルで鮎釣りを楽しんでいらっしゃいました。
昨年の解禁日の様子を掲載した過去記事も、ぜひ併せてご覧下さい。

<過去記事:東白川、初夏の風物詩

文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 白河市にご当地キャラクターが大集合!~「ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ2015」(白河市) | トップページ | 「第9回 白河の関 ほたるまつり」開催のお知らせ(白河市) »

季節」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/60325784

この記事へのトラックバック一覧です: 久慈川のあゆ釣りが解禁になりました。~久慈川(矢祭町):

« 白河市にご当地キャラクターが大集合!~「ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ2015」(白河市) | トップページ | 「第9回 白河の関 ほたるまつり」開催のお知らせ(白河市) »