« 自転車でさわやか高原公園都市を駆け抜けろ!~「NISHIGOバイシクルフェス」(西郷村) | トップページ | 地域とのつながりを荷台に乗せて~奥州街道やぶき軽トラ市~(矢吹町) »

鮫川村で「田んぼのオーナー」の田植えが行われました~山王の里(鮫川村)

去る5月16日(土)、鮫川村にて「鮫川村を勝手に応援する会」さんと、その田んぼの日常の手入れをしている「さめがわライフサポート」さんによる「田んぼのオーナー」の田植えが行われました。

Img_8544

「鮫川村を勝手に応援する会」は、以前ラクラスしらかわでインタビューさせていただいた、鮫川村と東京で二地域居住を行っている栗原さんご夫婦が主催している団体です。首都圏在住の方々が年に数回鮫川村に来て、「田んぼのオーナー制度」を利用した田植えや収穫体験を行っています。

今回は1泊2日で、田植え、タケノコ掘り、山菜取り等が行われます。ラクラスしらかわは、初日の田植えの様子を取材させていただきました。

鮫川村の「山王の里」が集合・宿泊場所です。
この山王の里から歩いて5分くらいのところに田んぼがあります。

Img_8704

田んぼへ行くと、さめがわライフサポートの方々が見慣れない道具を使って作業をしていました。
これは田んぼの泥の上に線を引く道具で、これを使うと等間隔の直線が綺麗に引けます。この引かれた直線に沿って稲の苗を植えていくと、手で植えても曲がらずに真っ直ぐ植えることができるのだそうです。

Img_8506

植えるのはこちらの苗。品種はコシヒカリだそうです。
青々としていて、とても立派ですね。

Img_8510

この苗が参加者に配られ、田植えの説明が始まりました。
鮫川村の田んぼオーナーは、機械ではなく昔ながらの手作業で田植えを行います。

Img_8503

皆、横に一直線に並んで、いよいよ田植え開始です。

Img_8519

泥の中を慎重に進みつつ、苗を植えていきます。

Img_8538

こちらの女性(写真手前)は昨年の田植えにも参加したそうで、馴れた手つきでどんどん苗を植えていました。

Img_8621

参加者が多かった為、約2時間ほどで田植えが終わりました。
田んぼを見ると、綺麗に一直線に植えられた苗が涼しげになびいていました。

Img_8666

その後、参加者たちは「湯の田温泉 さぎり荘」で汗を流した後、地元の新鮮な材料を使ったバーベキューに舌鼓を打ちました。東京から来た参加者と、栗原さんご夫妻と、さめがわライフサポートの人たちの合同バーベキューパーティーです。

Img_8781

バーベキューを囲んでの談笑は途切れることがありません。様々な農業体験が出来るだけでなく、地元の人たちと過ごす楽しい交流の時間も、鮫川村の田んぼオーナーの大きな魅力なのでしょうね。

Img_8776

今回の田植えには、首都圏から19名が参加しました。様々な体験を通じて、鮫川村の魅力を存分に感じることができたのではないでしょうか。

昨年のブログ記事も併せてご覧下さい。

<過去記事:鮫川村の稲刈りと収穫体験。(鮫川村)

Img_8703

  <さめがわライフサポート・山王の里>
  福島県東白川郡鮫川村大字渡瀬字中野町113
  TEL:0247-48-2848



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ラクラスしらかわでは、来る5月30日(土)、東京都有楽町のふるさと回帰支援センターにて、上記の「田んぼオーナー」と「鮫川村を勝手に応援する会」の主催者である栗原さんご夫妻をお招きして、移住・定住セミナーを開催します。

セミナー参加のご予約をしてくださった方には、鮫川村の素敵なお土産をご用意いたします。皆様お誘い併せの上、ご参加下さい。
なお、セミナーの詳細及び予約については、下記をご覧下さい。

  ・ラクラスしらかわ ホームページ
  ・セミナーちらし(PDFデータ)

文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 自転車でさわやか高原公園都市を駆け抜けろ!~「NISHIGOバイシクルフェス」(西郷村) | トップページ | 地域とのつながりを荷台に乗せて~奥州街道やぶき軽トラ市~(矢吹町) »

セミナー・展示会・フェア参加」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/60056472

この記事へのトラックバック一覧です: 鮫川村で「田んぼのオーナー」の田植えが行われました~山王の里(鮫川村):

« 自転車でさわやか高原公園都市を駆け抜けろ!~「NISHIGOバイシクルフェス」(西郷村) | トップページ | 地域とのつながりを荷台に乗せて~奥州街道やぶき軽トラ市~(矢吹町) »