« ご当地キャラに会いたくて~新白河駅(白河市・西郷村) | トップページ | ダリア園がリニューアルされます~湯遊ランドはなわ(塙町) »

祖先を祀った神社~祖霊神社(矢祭町)

新緑の5月も終わりに差し掛かり、県南地域のほとんどで田植えが終わったので、
矢祭町の宝坂(ほうざか)地区にある棚田へ行ってみました。

今はまだ苗が小さいので分かりませんが、成長するとあふれんばかりの緑が
田んぼを覆いつくし、とても壮大な景色を見せてくれます。

Img_8803

実は、この棚田を訪れるたびに気になっていた場所があります。
それが、こちらの「祖霊神社」です。
棚田から車で3分ほど走ったところの、道路沿いの鎮守の森の中にあります。

Img_8815

鳥居を見上げると、中央に「祖霊神社」とはっきり刻まれています。
ちょっと珍しい名前ですよね。

Img_8817

鳥居をくぐり境内に入ると、お堂がありました。
荒れた様子は一切なく、とても綺麗に手入れされています。

Img_8826

Img_8827

Img_8822

調べてみたところ、ここは地域の方々のご先祖様を祀った神社だということが
分かりました。神社につけられた名前は、読んで字の如しだったというわけですね。

Img_8825

創建は明治時代で、先月はこの神社の境内で地域のお祭りが行われていたようです。
すぐ隣には立派な集会場もあり、ここは地域の人たちに大切にされている場所なのだと
感じました。

Img_8811

この神社は、ここに住む人たちと、そのご先祖様を
これからも末永く見守り続けていくのでしょうね。


<祖霊神社>
福島県東白川郡矢祭町宝坂中平13-1


文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« ご当地キャラに会いたくて~新白河駅(白河市・西郷村) | トップページ | ダリア園がリニューアルされます~湯遊ランドはなわ(塙町) »

東白川郡」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/60164194

この記事へのトラックバック一覧です: 祖先を祀った神社~祖霊神社(矢祭町):

« ご当地キャラに会いたくて~新白河駅(白河市・西郷村) | トップページ | ダリア園がリニューアルされます~湯遊ランドはなわ(塙町) »