« 「福島県 しらかわ地方いなか暮らしセミナー・いなか暮らし相談会」を開催します。(ラクラスしらかわ) | トップページ | 菜の花の幻想的な世界~「野出島の里 菜の花を見る会」(白河市東地区) »

昭和ノスタルジア~大昭和祭り~(白河市)

4月29日(水)、昭和の日の白河といえば『大昭和祭り』がすっかりおなじみになりました。

昭和にタイムスリップした気持ちで取材させていただきましたので、雰囲気を少しでもお伝えできればと思います。

第7回を迎えた『大昭和祭り』は、天候にも恵まれ、青空の下で開会を祝したテープカットが行われました。
左から4番めの学ランの方が主催の白河青年会議所理事長 瀬谷隆志さんです。
P1020684

Img_5058

通りには昭和の名車が勢揃いです。
Img_4974

P1020694

マイタウン白河の会場では、白河にゆかりのあるアーティスト『Silent Siren(サイレント・サイレン)』のトークショーや矢吹町のご当地アイドルユニット『ShuN-R@n GIRLS(しゅんらんガールズ) 』のステージショー観覧のために行列ができていました。



会場をちょっと歩くだけでフーテンの方がいらっしゃったり…
P1020697


レトロな看板に出会ったり…
Img_5021



今年もバナナの叩き売りは大人気!
Img_5055

P1020736
おじさんの口上がおもしろくて、バナナ買っちゃいましたよ♪


P1020726
ふと振り返ると、人力車に昭和の結婚衣装を再現したカップルが乗っていました。
自宅で結婚式を執り行う時代もありましたね。


あなたの記念日新聞ブースでは、せっかくなので誕生日の新聞をお願いしました。
自分の生まれた日の一面が出てくる瞬間はドキドキです。
P1020737


P1020788
さりげなく置かれている物が、もう現在ではあまり見られないものなんだなぁと思うと感慨深いものがあります。
その時代に自分がいたことはないのに懐かしく感じるのはなぜなんでしょうね。
いつも不思議に思います。


昔あそびも充実。
Img_5074
最後にコマ回しをしたのはいつのことだったか…

Img_5036

P1020793
尻相撲もエキサイト!


Img_5119

Img_5086
ちんどんバンドざくろのパフォーマンスをはじめ、地元高校吹奏楽部による演奏や、和太鼓の演舞、ジャズにゴスペルと盛りだくさんの内容でした。


さらに白河市民会館では『出張!なんでも鑑定団inしらかわ』の収録も同時開催されていました。


今年のテーマに掲げていた 「いつの時代も変わらない大切なもの」 とは人の暮らしの中にあるのだと感じるあたたかいお祭りでした。

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「福島県 しらかわ地方いなか暮らしセミナー・いなか暮らし相談会」を開催します。(ラクラスしらかわ) | トップページ | 菜の花の幻想的な世界~「野出島の里 菜の花を見る会」(白河市東地区) »

白河市」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/59827453

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和ノスタルジア~大昭和祭り~(白河市):

« 「福島県 しらかわ地方いなか暮らしセミナー・いなか暮らし相談会」を開催します。(ラクラスしらかわ) | トップページ | 菜の花の幻想的な世界~「野出島の里 菜の花を見る会」(白河市東地区) »