« 「国指定文化財めぐりと奥州一ノ宮 御田植祭鑑賞」が開催されました | トップページ | 「馬場都々古和気神社 国指定重要文化財記念講演会」開催のお知らせ(棚倉町) »

道の駅はなわで「つるし雛」が展示されています~道の駅はなわ(塙町)

塙町の「道の駅はなわ」に、可愛らしいつるし雛が展示されています。

Img_7407

こちらは「キルトメイトはなわ」さんの主催で行われているイベントで、花や野菜、果物に動物、縁起物などの多種多様なつるし雛が展示されています。どの作品も本当に可愛くて、思わず見入ってしまいました。 

Img_7413

こぶし一個分くらいの大きさの様々な飾りが、赤い糸でつるされています。

Img_7419

こちらは紅白の鶴と鯛。縁起物ですね。

Img_7417

こちらは、平和の象徴といわれる鳩でしょうか。丸くて可愛いですね♪

Img_7426

これはぽっくり下駄。七五三のお祝いで履くことが多いですね。

Img_7429

他にも、とっくり、でんでん太鼓、お座布団など…一個一個とても丁寧に作られているのが分かります。道の駅に来た人達も、足を止めてつるし雛を眺めていました。

Img_7430

Img_7427_2

Img_7431_2

また、道の駅はなわ構内にある塙町観光協会には、こんな可愛らしいつるし雛が置いてあります。こちらは自由に触ってよいそうなので、ぜひ手にとって触り心地を確かめてみてください。

Img_7432

つるし雛は、3月8日(金)まで「道の駅はなわ」で展示されています。


  <道の駅はなわ>
  福島県東白川郡塙町塙桜木町388-1


文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「国指定文化財めぐりと奥州一ノ宮 御田植祭鑑賞」が開催されました | トップページ | 「馬場都々古和気神社 国指定重要文化財記念講演会」開催のお知らせ(棚倉町) »

セミナー・展示会・フェア参加」カテゴリの記事

塙町」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/59113773

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅はなわで「つるし雛」が展示されています~道の駅はなわ(塙町):

« 「国指定文化財めぐりと奥州一ノ宮 御田植祭鑑賞」が開催されました | トップページ | 「馬場都々古和気神社 国指定重要文化財記念講演会」開催のお知らせ(棚倉町) »