« 『三角点探訪』その15~三角点を探して~ | トップページ | リアル宝探しイベントin福島 コードF-5 ~福島に咲く神の花伝説~ »

『もうすぐ春です』~矢祭町 檜山~

桜の便りもここ福島にも届く様になってきて春がそこまで来たかな?というこの時期
ですが、春を感じるにはまだちょっと早い山紀行です。

Img_2912
目的地は矢祭町 檜山です。この写真は矢祭山公園内の探鳥路から檜山方向を
撮影したもので,写真中央の下にかすかに見える赤い橋があゆの吊り橋です。
以前は檜山へのルートはレベルに合わせていくつかあったのですが先年の震災や
台風の影響で立ち入り不可のルート(詳しくはこちら)があります。
そんな訳で今回は「楽に頂上を目指したい人向けコース」から「檜山登山道」を使って
檜山山頂を目指します。

Img_3061
鮎の吊り橋を渡って少し川沿いを行くと登山道の入り口です。

Img_3059

Img_3070
よく手入れのされた雑木林から杉林を抜けていくと。

Img_3072

Img_3076
林道に出ます。この林道をしばらく上っていくと。

Img_3085
檜山登山道に出ます。ここからは本格的な山登りになります。

Img_3093

Img_3096
途中所々に案内表示版がありますし登山道自体も一人で歩くには十分な広さが
あり歩きやすい道です。

Img_3118
ただ、山自体の傾斜がきついので登山道はつづら折りになっているので歩く距離
は結構あります。

Img_3122
だいぶ登ってきたなと思う頃この看板に出会います。これは、山頂が近づいたという
雰囲気を出しています。

Img_3125
看板通りに曲がると急な坂道に上方は開けてる様な気配がします、これを登り切れ
ば頂上

Img_3129
登り切ると広場があり、やっと頂上に着いたと思って周りを見渡したら。

Img_3132
足下にこんな看板が、山頂はまだ先だと、一気に疲労感が倍増されました。

Img_3138
またしても上り坂ですしかもロープだよりの道です。

Img_3151

Img_3148
今度こそ山頂です。
一度空振りをしているので登ったという満足感も増します。

Img_3141
頂上から見える矢祭町の風景です。やはり、こうしてみるとまだ春を感じることは 
出来ません。
でも、あと一ヶ月もしないうちにこの風景一面に若葉の緑が映える季節が来ます。

Img_3166

Img_3185

Img_3192
道すがら見つけた春たちです。梅は咲いたか桜はまだか?と言った気分です。

もうすぐ、ここ福島県県南地方からも桜の便りを届けることが出来る様になると思い
ます。

様々な姿形をした桜の便りまでもう少しお待ちください。


矢祭町

文責  <A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 『三角点探訪』その15~三角点を探して~ | トップページ | リアル宝探しイベントin福島 コードF-5 ~福島に咲く神の花伝説~ »

季節」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/59410500

この記事へのトラックバック一覧です: 『もうすぐ春です』~矢祭町 檜山~:

« 『三角点探訪』その15~三角点を探して~ | トップページ | リアル宝探しイベントin福島 コードF-5 ~福島に咲く神の花伝説~ »