« 梅が見頃になりました~白河小峰城(白河市) | トップページ | 「かたくり祭り」開催のお知らせ(白河市) »

県南地域に桜の季節が訪れました。~戸津辺の桜(矢祭町)

県南地域で最も早く咲くといわれる「戸津辺(とつべ)の桜」
今年も花が開いたということで、早速行ってきました。

真っ赤にふくれたつぼみで、樹全体が紅く見えます。

Img_7756
<※写真撮影日 平成27年3月29日>

近づいてみると、確かに花が開いています。
日当たりの良い南側の斜面は、3分咲きくらいになっていました。

Img_7780

完全に開いていない花は色が濃く、満開とはまた違った風情がありますね。

Img_7783

Img_7779

なお、撮影日の翌日も矢祭町は晴天で、さらにたくさんの花が咲いたとか。

Img_7774

また、戸津辺の桜の駐車場の近くに、満開の梅の木がありました。桜が去年よりも4日ほど早く咲いたため、思わぬ花の共演となったようです。戸津辺の桜を観に行く際は、ぜひ梅の花もご覧になってみてくださいね。

Img_7760


戸津辺の桜
 〒963-5201 福島県東白川郡矢祭町大字中石井字戸津辺88

文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 梅が見頃になりました~白河小峰城(白河市) | トップページ | 「かたくり祭り」開催のお知らせ(白河市) »

季節」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/59470619

この記事へのトラックバック一覧です: 県南地域に桜の季節が訪れました。~戸津辺の桜(矢祭町):

« 梅が見頃になりました~白河小峰城(白河市) | トップページ | 「かたくり祭り」開催のお知らせ(白河市) »