« 『三角点探訪』その14~三角点を探して~ | トップページ | 棚倉町で「福幸キャンドルナイト2015」が開催されました。(棚倉町) »

塙町で「つるし雛」を見ることができます。(塙町)

以前、このブログで「道の駅はなわ」のつるし雛(過去記事はこちら)をご紹介させていただきました。この時の取材の際に、塙町観光協会さんからつるし雛を製作・展示している方がいるとご紹介をいただき、先日作品を拝見させていただきました。

こちらがその作品です。所望する方に売ったり譲ったりしているので、実際に作った数はこの3倍くらいの量になるそうです。

Img_7493
(※撮影日 3月6日)

一番奥は、花や鞠や縁起物で華やかに彩られたつるし雛が飾られていました。

Img_7442

その隣には、少し小ぶりのものが小さい和傘と一緒に飾りつけされています。どちらもとっても可愛いですね♪

Img_7444

こちらは白うさぎのおひな様たちです。手のひらにちょこんと乗る小さめサイズで、丸いお顔とつぶらな目がとても愛くるしい作品です。

Img_7446

他にも、こんなに個性豊かなおひな様たちが!
着物の柄だけでなく、髪型や小道具なども一つ一つ違うのが分かると思います。

Img_7451_2

Img_7452

Img_7467

こんな作品もありました。お盆の上にディスプレイされていると、紐で繋いだものとはまた違った趣きを感じますね。

Img_7455

Img_7457

華やかで愛らしく、見ているだけで幸せな気持ちになれるつるし雛。
こちらでは3月末まで展示しているそうです。
個人宅ですので、ご覧になりたい方は塙町観光協会さんまでお問い合わせ下さい。

Img_7481

 <お問い合わせ>
 福島県塙町観光協会
 福島県東白川郡塙町大字塙字桜木町388-1(道の駅はなわ内)
 TEL  0247-43-3400
 FAX  0247-43-3535
 ホームページはこちら、ツイッターはこちらからどうぞ。


文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 『三角点探訪』その14~三角点を探して~ | トップページ | 棚倉町で「福幸キャンドルナイト2015」が開催されました。(棚倉町) »

塙町」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/59167494

この記事へのトラックバック一覧です: 塙町で「つるし雛」を見ることができます。(塙町):

« 『三角点探訪』その14~三角点を探して~ | トップページ | 棚倉町で「福幸キャンドルナイト2015」が開催されました。(棚倉町) »