« ふくしまデスティネーションキャンペーン「福が満開、福のしま。」が開催されます。 | トップページ | 『もうすぐ春です』~矢祭町 檜山~ »

『三角点探訪』その15~三角点を探して~

更新間隔が長かったり、短かったり不定期ですが、今回は早め更新の三角点です。

Img_2937
今回最初は矢祭町、矢祭山の四等三角点からです。
いかなる訳でかは分からないのですが、山の上でも通常平らな場所にある三角点
が斜面に設置されていました。

Img_2944
上から見ると斜面にあるのがよく分かります。

Img_2946
よほど風の強い場所なのでしょうか、表面が風化して文字が分かりづらくなって
います。

Img_3267
次は、白河市関山の三等三角点です。
三角点表示杭は白色で細い杭なのですがこちらのはそれとは似ても似つかない
杭です。

Img_3279
この三角点の破損具合はかなりひどいです。今まで見てきた三角点の中では一番
ひどい破損具合です。

Img_3270
三等の三の文字が欠けて見えなくなっています、角も全体的に丸くなっています。

Img_3151
次は、矢祭町檜山の二等三角点です。
こう言ってはいけないのかもしれませんが、今回やっと三角点らしい三角点です。

Img_3162
檜山の山頂表示版の脇にあります。

Img_3154
二等の文字が見えます。檜山はハイカーの人達にも人気の山で訪れる人も多いの
でそのせいか山の上に有る三角点としては結構露出している方です。

Img_3028
最後はいわき市三崎公園内にある一等三角点です。
なぜ福島県県南地方を飛び出していわき市かというと、調べた限りにおいては福
島県内で一番低いところに有る一等三角点なので是非ご紹介したいと思っての三
角点です。

Img_3013
この一等三角点の標高は46.25mです。

Img_3021
公園にある三角点としては綺麗な三角点です。
普通公園などにある三角点は角が欠けていたり、埋まっていたりしてるのが多い
のですがここの三角点は一見して分かるだけの丈は露出していますし、目立った
傷もなく、手入れの行き届いた三角点だと思います。

Img_3008
ただ、一つ理解できないのがなぜ三角点の間近に排水枡を作ったのかと言うこ
とで、何をどう考えても排水枡の方が後から作られたのだから、もう少し三角点
に配慮して作っても良かったのではないかと思います。

今回、福島県で一番低いところにある一等三角点を紹介いたしましたが、じゃあ
一番高いところにある一等三角点はどこかというと調べた限りでは檜枝岐村にあ
る会津駒ヶ岳(標高2132.56m)です。さすがにこの場所、標高ではちょっと行ってく
るかという訳にはいかないのですが、もしチャンスに恵まれたらチャレンジしてご
紹介できればと考えています。

以上

矢祭町内川
白河市関辺
矢祭町山下
いわき市三崎公園

文責  <A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« ふくしまデスティネーションキャンペーン「福が満開、福のしま。」が開催されます。 | トップページ | 『もうすぐ春です』~矢祭町 檜山~ »

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/59389970

この記事へのトラックバック一覧です: 『三角点探訪』その15~三角点を探して~:

« ふくしまデスティネーションキャンペーン「福が満開、福のしま。」が開催されます。 | トップページ | 『もうすぐ春です』~矢祭町 檜山~ »