« 「第7回白河地区・那須地区文化交流美術展」が開催されています。~マイタウン白河(白河市) | トップページ | 「風呂山公園つつじまつり」と「駅からハイキング」のお知らせ~風呂山公園(塙町) »

『狛犬たち』~その8 白河市~

今回の狛犬はこの狛犬からです。

Img_2344
白河市表郷番沢地区の羽黒神社です。

Img_23481

Img_23491
作者はここでも何度か取り上げた野田平業氏です。

Img_2357

Img_2361
細部にまで細かく彫り込まれているのに全体としての迫力を失っていないという
本当に良く出来た狛犬だと思います。

Img_2359
野田氏の作品で初めて目にした飛んでる子獅子、これは、あの辺を意識したもの
なでしょうか?

Img_2369
そして野田氏の作品の特徴に一つでもあるかご形の玉。結構壊れたままになって
いるのが有るのですが、ここのはちゃんと修理されていました、地元の方の意気込
みを感じました。

Img_2857
次は白河市八竜神地区の八竜神神社です。
鳥居と狛犬の間隔が狭いので狛犬が鳥居の陰からこちらを覗いているようにも
見えます。

Img_2881

Img_2883
作者は分かりませんが、だからといって見たことがない訳でもないと言う、不思議
な感覚になる狛犬です。

Img_2870

Img_2875
昭和初期の作品です。作者の独自性とある種の県南地方の狛犬の流れが融合し
た作品と言えるのでしょうか。

Img_2420
白河市東上野出島地区の近津神社です。

Img_2426
小林和平氏昭和12年の作品です。

Img_2479

Img_2429
改めて説明をする必要も無いほどの作品です。

Img_2444

Img_2443
彼は依頼を受け狛犬を彫る訳ですが、当然仕事だからと言うだけでこれだけの物
を作った訳ではなくそれ以上の思いがあるからこそこれだけの物が出来たのは確
かなのですが、では、その仕事以上の物というのは何だったのか?そんなことを考
えながら楽しむのも一興かと

Img_2457
小林和平氏の作品は昭和一桁代の狛犬の評価が高いです。それを否定する気は
ありませんが現地でこの狛犬を見た時もっとこの狛犬は評価されるべき狛犬である
と考えたのは事実です。

白河市表郷番沢地区
白河市八竜神地区
白河市東深仁井田地区

文責  <A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 「第7回白河地区・那須地区文化交流美術展」が開催されています。~マイタウン白河(白河市) | トップページ | 「風呂山公園つつじまつり」と「駅からハイキング」のお知らせ~風呂山公園(塙町) »

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/59262725

この記事へのトラックバック一覧です: 『狛犬たち』~その8 白河市~:

« 「第7回白河地区・那須地区文化交流美術展」が開催されています。~マイタウン白河(白河市) | トップページ | 「風呂山公園つつじまつり」と「駅からハイキング」のお知らせ~風呂山公園(塙町) »