« 2015年 福島県県南地域にて開催される復興関連の催しについて | トップページ | 塙町で「つるし雛」を見ることができます。(塙町) »

『三角点探訪』その14~三角点を探して~

少し日が開いてしまいましたが、三角点です。

Img_1742
今回最初は矢吹町明神上地区の三等三角点です。

Img_1750
三等の文字がはっきりと確認できます。
三角点表示杭、保護石があって三角点自体も露出しているのである場所まで大ま
かな見当を付けて行くだけで見つけることが出来る場所です。
ただここは

Img_1765
脇が絶壁になっていて中央の立木の先で10m位落ちているので写真を撮るのに
少し気を遣いました。

Img_2811
次は白河市搦目山地区の三等三角点です。
ここは、三角点の基点名が気になってきてみたところです、通常、基点名にはその
土地の名前が付けられることが多いのですがここ基点名は「辺見」となっていまして
白河あたりではそれほど珍しくもない名字が使われています。そうそう聞かない名字
なら分からないでもないのですが、何故、辺見なのだろうかと思いながらの三角点
です。

Img_2814
いつも通りの三角点表示杭があります。
でも側にあるはずの三角点本体が見えません、平地の三角点ならこう言う状態
は結構あるので驚きはしませんが山の上でのこの状態は初めてで目が点にな
りました。

Img_2817

Img_2818
掘り起こしたと言っても良い様な状態で現れた三等三角点。三等の文字を確認する
とこまで行けず表面を確認するのが精一杯でした。

Img_1790
今回三カ所目は白河市東深仁井田地区の三等三角点です。

Img_1791
刈敷坂農村公園の一角にあります、公園の一角という場所柄でしょうか角が欠け
ています。

Img_1793
近くに寄ってみると、三等の文字と角が欠けているのがはっきりと確認できます。

Img_2840
今回最後は白河市表郷八幡地区の三等三角点です。
この場所は平地と言うにはちょっと無理がある山の中腹にあるのですが上の搦目
山と同じ様に三角点本体が埋まっています。

Img_2843
ただ、ここは、保護石が四個有ったのでその真ん中を掘ると三角点本体がありま
した。搦目山よりは見つけるのは簡単でした。

Img_2851

Img_2855
この三角点も埋まってしまっていたので三等の文字を確認することは出来ません
でした。

今回は図らずも三等三角点縛りになってしまい、また、山にあるのに埋まってるの
が二カ所とちょっと面倒な回となってしまいました。
次回はもう少し簡単に見つけられる所に行ってこようかと思います。

 矢吹町明神上
 白河市搦目山
 白河市東深仁井田
 白河市表郷八幡

文責  <A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 2015年 福島県県南地域にて開催される復興関連の催しについて | トップページ | 塙町で「つるし雛」を見ることができます。(塙町) »

白河市」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/59180169

この記事へのトラックバック一覧です: 『三角点探訪』その14~三角点を探して~:

« 2015年 福島県県南地域にて開催される復興関連の催しについて | トップページ | 塙町で「つるし雛」を見ることができます。(塙町) »