« 塙町で「つるし雛」を見ることができます。(塙町) | トップページ | 3・11ふくしま追悼復興祈念行事「キャンドルナイト~希望のあかり~」(白河市) »

棚倉町で「福幸キャンドルナイト2015」が開催されました。(棚倉町)

去る3月7日(土)、棚倉町の棚倉城跡(亀ヶ城公園)で「福幸キャンドルナイト2015」が開
催されました。

Photo

この催しは、東日本大震災の記憶を風化させてはならないという想いから、棚倉町に少しでも明るい火を灯し、町民の皆さんをより元気づけ、また棚倉町の元気を発信することを目的としています。(詳細はこちらをご覧ください。)

会場には町内の幼稚園児、小・中学生の作った灯ろうがたくさん並べられ、17時の点灯式・黙祷終了後に次々と明かりが灯されました。

Img_7560

Img_7532

Img_7548

キャンドルスタンプラリーも開催されました。公園内に設置された5つのチェックポイント…ならぬチェックキャンドルを探してスタンプを集めます。5つ全てのスタンプを集めると、本部でくじを引くことができます。

Img_7545

Img_7552

クジの結果、こんなかわいい景品がもらえました。
棚倉町のシンボルキャラクター「たなちゃん」のグッズです。

Img_7579

キャンドルラリーを終える頃、空が暗くなり始めました。
灯ろうのオレンジ色の光が徐々に濃くなっていきます。

Img_7540

こちらは公園の入り口に設けられた竹ドームです。このドームは、竹の骨組みの組み合わさった箇所が星形になるので「スタードーム」と呼ぶのだそうです。棚倉町の地域おこし協力隊さんのfacebookに作成の過程がアップされているので是非ご覧下さい。

<棚倉町地域おこし協力隊 facebookはこちら。>

Img_7621_3

完全に暗くなると、公園内は温もりを感じる優しい光に包まれました。

Img_7591

Img_7589

空き缶で作られたキャンドルツリーは、たくさんの「SMILE」で彩られていました。

Img_7592_2

もしかしたらこれは、棚倉町のシンボルキャラクター「たなちゃん」スマイルでしょうか?

Img_7594

公園の敷地には大きな「SMILE」が、「2015 3.11」の文字と共に輝きます。
昨年は「夢」という文字が刻まれました。

<過去記事:棚倉町の希望の光が灯る~福幸キャンドルナイト

Img_7605

会場には学生や親子連れなどたくさんの人が訪れ、手作りの灯ろうを眺めていました。棚倉町から発信される元気で笑顔(スマイル)になれた方がたくさんいたのではないでしょうか。



文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 塙町で「つるし雛」を見ることができます。(塙町) | トップページ | 3・11ふくしま追悼復興祈念行事「キャンドルナイト~希望のあかり~」(白河市) »

イベント情報」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

震災・復興関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/59201028

この記事へのトラックバック一覧です: 棚倉町で「福幸キャンドルナイト2015」が開催されました。(棚倉町):

« 塙町で「つるし雛」を見ることができます。(塙町) | トップページ | 3・11ふくしま追悼復興祈念行事「キャンドルナイト~希望のあかり~」(白河市) »