« 「城下町白河 おひな様めぐり」が開催されています(白河市) | トップページ | 県南地域のイベント情報 »

戸塚農村公園と八幡神社②~八幡神社(矢祭町)

前回の記事の続きです。

過去記事:戸塚農村公園と八幡神社①~八幡神社(矢祭町)

戸塚農村公園の奥に、細い道を発見しました。

Img_7222
<撮影日:平成27年2月6日>

そこを進んでいくと小さな蔵が現れ、その奥に八幡神社がありました。

Img_7223

Img_7253

脇に回りこむと、立派な本殿がありました。境内にはうっすら雪が残っていて、とても厳かな雰囲気に包まれています。

Img_7234

細かいところまできっちり作り込まれた、美しい本殿です。

Img_7243

神社の参道はまだまだ続いています。きちんと石垣が築かれ、石畳も敷いてあります。

Img_7225

そのまま歩いていくと、石段になりました。(※傾斜がきつく階段の幅が狭いので、かかとの高い靴や底が滑る靴だとかなり危険です。訪れる際はご注意下さい。)

Img_7259

階段を下りていくと、狛犬がいました。日付は昭和16年12月8日、「石工 蛭田照吉」と刻まれています。

Img_7273

Img_7289

すぐ側に消防署の屯所と高い櫓がありました。おそらく、これにホースをひっかけて干すのだと思われます。

Img_7280

境内の僅かな雪の上に人の足跡が残っていて、そのまま階段へと続いていました。記者が来る前に参拝した方がいらっしゃるようです。地元の人に、とても大切に守られている神社なのですね。

Img_7285

 <八幡神社>
 福島県東白川郡矢祭町戸塚上戸塚82-1



文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「城下町白河 おひな様めぐり」が開催されています(白河市) | トップページ | 県南地域のイベント情報 »

東白川郡」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/59031876

この記事へのトラックバック一覧です: 戸塚農村公園と八幡神社②~八幡神社(矢祭町):

« 「城下町白河 おひな様めぐり」が開催されています(白河市) | トップページ | 県南地域のイベント情報 »