« 『一里塚』~白河市大信~ | トップページ | 「城下町白河 おひな様めぐり」が開催されています(白河市) »

戸塚農村公園と八幡神社①~戸塚農村公園(矢祭町)

以前から気になっていた、矢祭町の八幡神社を訪ねました。

Img_7285

訪問を断念していた理由は、周囲に駐車場が見当たらなかったためです。ところが今回、駐車場を探してみようと思いここから少し南に行ったところにある脇道に何となしに入っていったところに、なんと公園を発見しました。

Img_7324

入り口の看板には戸塚農村公園と書かれています。平成5年度ということは、今から22年前に作られた公園、ということでしょうか。

Img_7213

公園の入り口には駐車スペースがあり、その隣にため池があります。寒さのため凍っていました。

Img_7210

どんな公園なのか、行ってみることにしました。
入り口から上に続く道を登っていくと、綺麗に舗装された道沿いに休憩所がありました。地元の方が掃除しているのでしょうか、ゴミひとつ無くとても綺麗です。

Img_7215

Img_7216

さらに登ると、柔らかい芝生が広がる綺麗な公園がありました。楽しそうな遊具がいくつも置いてあります。こんな立派な公園が、神社の裏手の山中にあるとは思いませんでした。

Img_7217

Img_7218

Img_7219

水飲み場の蛇口をひねると、綺麗な水が出ました。水道管は凍ってないようです。

Img_7318

屋根がついたベンチもあります。お洒落なデザインですね。

Img_7319

公園の定番、ブランコ。ペンキ剥げもなく、とても綺麗な状態です。

Img_7221

ゴミひとつない敷地に、錆のない立派な遊具たち。20年以上前に出来た公園とはとても思えません。きっとこまめに手入れをして、丁寧に補修作業を繰り返しているのでしょう。取材に行った時は、道路に雪が積もっているうえにかなり寒かったので人影はありませんでしたが、ここは地元の子供たちにとって絶好の遊び場なのでしょうね。

Img_7313

さらに、この公園の敷地に八幡神社へ続く道がありました。
そちらはまた別の記事でご紹介します。

 <戸塚農村公園>
 福島県東白川郡矢祭町大字戸塚字上野平247番地

文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 『一里塚』~白河市大信~ | トップページ | 「城下町白河 おひな様めぐり」が開催されています(白河市) »

東白川郡」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/58979532

この記事へのトラックバック一覧です: 戸塚農村公園と八幡神社①~戸塚農村公園(矢祭町):

« 『一里塚』~白河市大信~ | トップページ | 「城下町白河 おひな様めぐり」が開催されています(白河市) »