« いざ、出陣!「復興祈願 手作り甲冑絵巻」~マイタウン白河(白河市) | トップページ | 「城下町白河 おひな様めぐり」が開催されます。(白河市) »

春の訪れを感じる「白河だるま市」(白河市)

去る2月11日、白河市で恒例行事、「白河だるま市」が開催されました。

P1150740

「白河だるま」は約200年以上も続いている伝統行事で、昔は「市神様」「花市」などと呼ばれていましたが、昭和49年(1974年)からは、毎年2月11日の『建国記念の日』に行なわれています。(詳しくはこちらをご覧ください。)

Img_3329

会場では「だるま」だけでなく、植木市や縁起物をはじめとするさまざまな露店が並びます。

Img_3352

それでは、今年のだるま市の様子をお届け致します。

例年ですと「白河だるま市」の頃が一番寒いといわれているのですが、今年は8℃と暖かく、良い天候に恵まれました。主催者の白河まつり振興会によりますと、今年は約16万人の人出で賑わったとのことです。(福島民報より

Img_2545

写真で見ても、とてもたくさんの人が訪れていたのが伺えますね。

Img_3307

Img_2536

Img_3335

こちらは、「どんど焼き」の会場です。地元では昨年願いを込めただるまや、正月飾りなどを燃すのが、白河だるま市の「どんど焼き」なんだそうです。

Img_2484

こちらは本町のどんど焼き会場。

Img_3342

先日ご紹介しました天神町の「天神神社」にも、多くの人がどんど焼きをするために足を運んでいました。

Img_3290_2

こちらは天神町の植木市。

Img_3303

だるま売り場の会場も、だるまを買い求めにたくさんの人が訪れていました。

Img_3328

「だるま」は一番大きいもので高さ75cm、最小は8cmと大小さまざまあります。

Img_2549

顔もよく見ると一つひとつ違うんですよ。買う方も慎重になって選んでしまいますよね。

Dscn0697

こちらではだるまの背中に願い事を書いてもらっています。

P1150736

会場では他にも、白河市のご当地ヒーロー・ダルライザーや同市ご当地キャラクター・しらかわんが、だるま市を盛り上げていました。

☆しらかわん

P1150752

ラクラスしらかわの事務所があるマイタウン白河では、先日ご紹介させていただきました白河歴史文化協会主催の「復興祈願 手作り甲冑絵巻」や、白河ひなの会主催の「つるし雛展とワークショップ」、ラーメン部会による白河ラーメン感謝イベント「白河ラーメン」限定1000食の販売が行われました。

Img_3349

Img_3357

Img_3348

☆限定1000食 白河ラーメン

Dscn0699

白河地方では、「だるま市が過ぎれば春になる」とも言われています。今年のだるま市は、いち早い春の訪れを感じさせる一日になったのではないでしょうか。

P1150749

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« いざ、出陣!「復興祈願 手作り甲冑絵巻」~マイタウン白河(白河市) | トップページ | 「城下町白河 おひな様めぐり」が開催されます。(白河市) »

イベント情報」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/58908757

この記事へのトラックバック一覧です: 春の訪れを感じる「白河だるま市」(白河市):

« いざ、出陣!「復興祈願 手作り甲冑絵巻」~マイタウン白河(白河市) | トップページ | 「城下町白河 おひな様めぐり」が開催されます。(白河市) »