« 「県南地方元気づくり交流会」(サポート事業発表会)が開催されました。(棚倉町) | トップページ | 春の訪れを感じる「白河だるま市」(白河市) »

いざ、出陣!「復興祈願 手作り甲冑絵巻」~マイタウン白河(白河市)

去る2月7日(土)、白河市のマイタウン白河1階展示場にて、白河歴史文化協会(福島県白河市、菅原修一会長)主催の「復興祈願 手作り甲冑絵巻」のオープニングセレモニーが開催されました。この甲冑展は2月11日(水)の白河だるま市まで開催され、大盛況で幕を閉じました。

Img_3284

セレモニーでは、詩吟や小田川太鼓、居合いなどが披露されました。
陣羽織と鉢金(はちがね)を身につけている姿は、まさに戦国絵巻です。

Img_3242

Img_3231

Img_3260

そして、テープカットが行われ、甲冑展が開場となりました!

Img_3279

会場には、たくさんの甲冑と陣羽織が飾られています。
どの作品も、本物の鎧兜に見えます。

Img_3220

至近距離で見ても、この迫力。すごい完成度ですね。

Img_7332

甲冑だけでなく、この陣羽織も手作りなんだそうです。格好良いですね!

Img_7344

また、会場では「白河甲冑だるま」も販売されていました。

Img_7341

兜をかぶったダルマたち、勇ましい…そして可愛いですね♪

Img_7343

さらに「手作り!ミニチュア甲冑キット」というものもありました。
高さ50cmの甲冑が、自分の手で作れるキットです。

Img_3255

今回も大盛況だった手作り甲冑展。次の開催が今から待ち遠しいですね。

Img_3221

「復興祈願 手作り甲冑絵巻」
   主催   白河歴史文化協会

文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「県南地方元気づくり交流会」(サポート事業発表会)が開催されました。(棚倉町) | トップページ | 春の訪れを感じる「白河だるま市」(白河市) »

セミナー・展示会・フェア参加」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/58871739

この記事へのトラックバック一覧です: いざ、出陣!「復興祈願 手作り甲冑絵巻」~マイタウン白河(白河市):

« 「県南地方元気づくり交流会」(サポート事業発表会)が開催されました。(棚倉町) | トップページ | 春の訪れを感じる「白河だるま市」(白河市) »