« 『狛犬たち』~その7 棚倉町ほか~ | トップページ | 白河のためにがんばる「しらかわん」 »

水郡線の駅と冬景色(矢祭町)~矢祭町

茨城県との県境に位置し、福島県で最も南にある矢祭町には、鉄道路線である水郡線の駅が4つ存在します。

過去記事:ぶらり水郡線各駅停車の旅~水郡線(3)

今回は、それぞれの駅とそこから見た冬の景色をご紹介したいと思います。


最初は、一番南にある矢祭山駅です。下の写真ですが、過去記事と比べて変わっている箇所があることにお気づきでしょうか。

Img_6971

一番下に「奥久慈清流ライン」と入っています。これは、2011年(平成23年)、東日本大震災があった年の7月につけられた水郡線の新しい愛称です。


矢祭山駅の駅舎は木造で、数年前に今の色に一新しました。(それ以前は白を基調にした配色でした。)

Img_6954

矢祭山はふくしま緑の百景に、矢祭山駅は東北の駅百選に選ばれています。風光明媚な場所なのですね。

Img_6963

次は東館駅です。すぐ近くにユーパル矢祭という温泉施設があります。

Img_6999

こちらは、矢祭町で唯一の有人駅です。駅舎は木の柱と瓦屋根で、温かみのあるノスタルジックなデザインになっています。

Img_6990

こんな列車も走っていました。調べたところ、工事用臨時列車のようです。郡山に回送中だと思われます。

Img_7005

続いては南石井駅です。

Img_7032

駅舎が無く、待合室の中には木のベンチと灰皿しかありませんが、このシンプルさが逆に周囲の景色によく溶け込んでいます。

Img_7034

駅の周りには田んぼが広がっています。雪が積もったらとても綺麗でしょうね。

Img_7045

最後は磐城石井駅です。この次の駅は、塙町にある磐城塙駅になります。

Img_7075

駅舎は数年前に新しく建て直され、コンパクトで機能的なデザインになりました。

Img_7069

南石井駅と磐城石井駅は一直線に結ばれています。電線がないので、線路の開放感がすごいですね。

Img_7082

水郡線の駅から見た矢祭町の景色、いかがだったでしょうか。
澄んだ青空も良いですが、雪が降って白くなった光景も見てみたいですね。

文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 『狛犬たち』~その7 棚倉町ほか~ | トップページ | 白河のためにがんばる「しらかわん」 »

交通」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/58743667

この記事へのトラックバック一覧です: 水郡線の駅と冬景色(矢祭町)~矢祭町:

« 『狛犬たち』~その7 棚倉町ほか~ | トップページ | 白河のためにがんばる「しらかわん」 »