« 新しいパンフレットを作成しました~「ゴルフ・アウトドアを楽しみながら 福島県しらかわで 田舎暮らし はじめてみませんか?」(ラクラスしらかわ) | トップページ | 「安産の神様」蛭田玄仙~鮫川村 »

今年も白鳥が飛来しました。~中島村

白鳥が飛来するシーズンになったので、中島村の童里夢公園を訪ねてみました。

Img_6852

まず出迎えてくれたのは、可愛らしいカモたち。

Img_6836

水辺で羽を休めています。(近づくと羽ばたいて逃げます。)

Img_6834

さらに奥に進むと、複数の鳴き声が響いてきました。
そちらにカメラを向けると、いました!白鳥です。

Img_6855

Img_6860

数にして10羽くらいでしょうか。近づいてみると、おもむろに池の中央に向かってスイスイ…泳いで逃げていきました。

白鳥につられたのか、カモも集まってきました。

Img_6886_2

仲良く一列に並んで泳いでいるのは親子でしょうか?

Img_6891

白鳥が水の上に浮かんでいる姿は、優雅で美しいですね。

Img_6889

Img_6899

ところで、同じ中島村でこんな光景を目にしました。

Img_1729

分かるでしょうか?田んぼに散らばるたくさんの白い塊。
実はこれ、全部白鳥なんです。

Img_1731

調べたところ、白鳥は水の上にいる時、水中に長い首を入れて「マコモ」という水草の柔らかい芽を食べます。しかし、それだけでは餌が足りない。そこで白鳥が餌場として訪れるのが田んぼで、稲刈りが終わった田んぼに落ちている「もみ」をつついて食べているんだそうです。

Img_1734

一心不乱にもみを食べる白鳥たち。稲刈りが終わった後の田んぼは、白鳥たちの豊かな餌場として機能してるんですね。

Img_1735

この白鳥たちを撮影した動画をラクラスしらかわでアップしています。
ぜひご覧下さい。

動画:中島村田園にて・・・(白鳥)



文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 新しいパンフレットを作成しました~「ゴルフ・アウトドアを楽しみながら 福島県しらかわで 田舎暮らし はじめてみませんか?」(ラクラスしらかわ) | トップページ | 「安産の神様」蛭田玄仙~鮫川村 »

中島村」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/58664715

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も白鳥が飛来しました。~中島村:

« 新しいパンフレットを作成しました~「ゴルフ・アウトドアを楽しみながら 福島県しらかわで 田舎暮らし はじめてみませんか?」(ラクラスしらかわ) | トップページ | 「安産の神様」蛭田玄仙~鮫川村 »