« 「狛犬見学会」が行われました~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) | トップページ | 「グリーンツーリズムしらかわ」農家民宿向け料理試食会 が開催されました »

今年もイルミネーションが始まりました!~山王の里(鮫川村)

鮫川村の「山王(さんのう)の里」で、
今年もイルミネーションが始まりました!

Img_3047

飾り付けは、12月1日に行われ、同時に収穫祭も開催されました。
以前、私たちがお世話になった「鮫川村を勝手に応援する会」の栗原さんご夫婦と、「さめがわライフサポート」のみなさんで、イルミネーションの飾り付けを行っているそうです。

12月1日、山王の里にお邪魔すると、収穫祭の準備が行われていました。

Img_6219

テーブルには、うすときねでついたお餅が用意されてました。あんこ、だいこん、なっとう、きなこ、しょうゆ+ネギという5種類の味付け、豪華です!他にも、手作りの漬物やさしみこんにゃく、汁餅、りんごなどが次々に並べられていきました。

Img_6222

Img_6220

Img_6228

また、室内にあるとても素敵な薪ストーブに火が入っていました!
やはり暖かさが違いますね、広い部屋もこれ一台でOKです!

Img_6264_2

配膳が終わったところで、「さめがわライフサポート」の蛭田会長からご挨拶がありました。山王の里の管理は、さめがわライフサポートの皆さんで行っています。

Img_6230

そして、美味しい料理に舌鼓を打ち、もうお腹いっぱい…ですが、さらにテラスにバーベキューが!余裕がないはずのお腹なのに、お肉も野菜も美味しすぎて箸が止まらない…もちろん野菜は鮫川村で収穫されたものです!

Img_6255

「鮫川村を勝手に応援する会」の主催者であり、首都圏と鮫川村の二地域居住を行っている栗原さんご夫妻。みんなと楽しそうに談笑するその姿に、都会から来た人、という垣根は一切感じませんでした。こういう強い繋がりが持てることも、二地域居住の大きな魅力のひとつではないでしょうか。

Img_6273

そんな楽しかった収穫祭が終わり、夜になると
山王の里は美しいイルミネーションに彩られました。
まるで星みたいで、とても綺麗ですね♪

冬の間しか見られない山王の里のイルミネーション、
ぜひ見に行ってみて下さい!

Img_3038

Img_3040
写真提供:遠藤敬介さん(鮫川村 緑のふるさと協力隊
       ありがとうございました!

 <さめがわライフサポート・山王の里>
  福島県東白川郡鮫川村大字渡瀬字中野町113
  TEL:0247-48-2848


文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「狛犬見学会」が行われました~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) | トップページ | 「グリーンツーリズムしらかわ」農家民宿向け料理試食会 が開催されました »

東白川郡」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/58236777

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もイルミネーションが始まりました!~山王の里(鮫川村):

« 「狛犬見学会」が行われました~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) | トップページ | 「グリーンツーリズムしらかわ」農家民宿向け料理試食会 が開催されました »