«  「歳末だよ!岩手・宮城・福島の地場産品が大集合! ”復興応援!” 福幸市」開催のお知らせ | トップページ | 「棚倉ふるさと講座」が開講されています。(棚倉町) »

『鏡ヶ沼』~南会津 下郷町~

せっかく三本槍岳に行くのだから一緒に鏡ヶ沼にも寄ってきたいと言うことで、
下山ルートは鏡ヶ沼経由を選択しました。

Img_0713
三本槍岳から下りてきて大峠と甲子山への分岐点で今度は甲子山方向に進み
ます。

Img_0772
鏡ヶ沼に向かうのは基本的には稜線伝いに行くのですが、場所によっては結構、藪が生い茂っていたり、ガレ場を渡っていきますので下り道とは言え結構苦戦しました。

Img_0786
先の分岐点から大体1㎞位進むと鏡ヶ沼入り口に着きます。

Img_0787
案内看板越しに見える鏡ヶ沼です。

Img_07941
名前の通り鏡の様に綺麗な沼です。
この鏡ヶ沼は那須山系の爆裂火口です。透明度が高くクロサンショウウオやモリ
アオガエルが生息している沼です。

Img_08231

Img_0818
湖畔からは上下同じ景色を楽しみ事が出来ます。
透明度が高くそして静かな水面だからでしょうがこのような風景が見られると言う
ことは本当に鏡ヶ沼という名前にうそはないと言うところでしょうか?

此処でしばらくこの景色を楽しんで、後は車を止めた場所までゆっくりと下りてい
きます。途中、涸沢下り等もありますが三本槍岳に登るよりは下りなので、かなり
楽な行程でした。

Img_0834

Img_0830
帰り道で見つけた野生の猿です。
熊に出会ったらどうしようかとは考えていたのですが猿に会うとは思ってもいな
かったので良い意味でビックリしました。

南会津下郷町
文責  <A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

«  「歳末だよ!岩手・宮城・福島の地場産品が大集合! ”復興応援!” 福幸市」開催のお知らせ | トップページ | 「棚倉ふるさと講座」が開講されています。(棚倉町) »

レジャー・温泉」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/58155498

この記事へのトラックバック一覧です: 『鏡ヶ沼』~南会津 下郷町~:

«  「歳末だよ!岩手・宮城・福島の地場産品が大集合! ”復興応援!” 福幸市」開催のお知らせ | トップページ | 「棚倉ふるさと講座」が開講されています。(棚倉町) »