« 子育て世代の街なか居住を応援します!(白河市) | トップページ | 県南地域の大きさってどれくらい?~福島県県南地域の広さ »

冬の到来~南湖神社(白河市)

発達した低気圧の影響で、県南地域も一気に冬の到来となりました。
今回は、雪化粧をした南湖神社をご紹介します。

神社の入り口には、新しい「社号標」が建っていました。以前まであった「社号標」は、3年前の東日本大震災で倒壊してしまい、このたび建立の運びとなったそうです。詳細はこちら(南湖神社facebook)をご覧下さい。

Img_6571

雪が降ると、一気に精錬された印象を受けますね。

Img_6576

参道にある松風亭羅月庵(しょうふうてい らげつあん)の入り口も、雪化粧で真っ白です。それが木の色を引き立てて、とても風情を感じられる佇まいになっています。

Img_6583

こちらは狛犬(阿像)。雪をかぶっても、その迫力は衰えず!

Img_6590

白く彩られた本殿も美しいですね。

Img_6589

本殿で手を合わせた後に参道を振り返ると、参道の真ん中に道が出来ていました。そもそも、参道の真ん中は正中(せいちゅう)と呼ばれ、神様が通る道とされています。思わずこちらにも手を合わせてしまいました。

Img_6596

境内には、大きな午年の絵馬がありました。
2014年も残り僅か、月日が経つのは本当に早いですね。

Img_6593

  <南湖神社>
  福島県白河市菅生舘2番地
  ホームページ:
http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/

文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 子育て世代の街なか居住を応援します!(白河市) | トップページ | 県南地域の大きさってどれくらい?~福島県県南地域の広さ »

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/58304040

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の到来~南湖神社(白河市):

« 子育て世代の街なか居住を応援します!(白河市) | トップページ | 県南地域の大きさってどれくらい?~福島県県南地域の広さ »