« 「野出島の里 新そば交流会」が開催されました。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) | トップページ |  「歳末だよ!岩手・宮城・福島の地場産品が大集合! ”復興応援!” 福幸市」開催のお知らせ »

『農産物魅力発見!日帰りバスツアー』~白河市~

さる11月25日、グリーンツリズムしらかわ(NPO法人しらかわ市民活動支援会)主催
の子育て中のママさんを対象とした県南地方の農産物の生産を見て、食べて、楽し
もうと言うバスツアーがあり同行することが出来たので行ってきました。

まずは齋藤商店(おむすびたさぶろう)さんにてお米の全量全袋検査の見学です。
Img_1023
齋藤商店の社長さんからまずは、お米の等級分けの仕方についてのお話を伺いま
した。

Img_1029

Img_1030
続いてお米の放射線検査についてのお話を伺いました。上の機械で全袋検査して
合格した物にはシールが貼られると言うことでした。上のお米の袋の中央部に貼ら
れているのがそのシールです、このシールには1枚ごとにQRコードが有ってそのQR
コードから検査結果を確認することが出来ると言うことでした。左側のシールは生産
者情報のバーコードです。

続いてはJA東西しらかわさんが行っている植物工場「みりょく満点やさいの家」の見
学です。
Img_1060
担当の方からクリーンルームで水耕栽培の仕方を含めた工場の概要についてのお
話を伺いました。

Img_1077

Img_1079
工場の内部です、クリーンルームでの栽培ですから当然中に入ることは出来ません
のでガラス越しの見学になります。奥まで整然と並べられたラックで温度、湿度始め
育成に適した環境を作りその中で育てられている野菜です、まさしく工場で作られて
いる野菜といえます。上の赤い光は味が良くなると言うことで一定期間わざと赤い光
を当てているとのことでした。

次は昼食です。
Img_1096
棚倉町にあるファーマーズマーケット「みりょく満点物語」内の「山ぼうし」さんでの
昼食です。
シェフの根岸さんから今回のバスツアー向けの特別メニューやお店の紹介をして
頂きました。

Img_1094

Img_1102
今回のツアー用の主菜と二種類のデザートです。地産地消の野菜、暖かいと冷たい
デザート。とても美味しかったです。

最後は泉崎村の箭内椎茸園さんでのしいたけの収穫体験です。
Img_1107
箭内椎茸園の箭内さんから菌床しいたけの栽培方法や県南地方のしいたけの現状
などについてお話を伺いました。

Img_11091
しいたけの収穫の仕方を教えて頂いて、収穫体験です。

Img_1114

Img_1119
温度、湿度が管理された栽培ハウスの中で育っているしいたけです。

Img_1115
お店では絶対見ることが出来ない規格外のしいたけです。全体の生産量の内何パー
セントかはこのような規格外品が出来るわけで、このしいたけに限らず多くの農産物の
生産者の方々はより美味しい、そして,このような規格外品の出来る確率を抑えるべく
日々腐心なさってるわけでそのことを知ることが出来ただけでも今回のバスツアーに
参加した甲斐があったかと思います。

白河市、棚倉町、泉崎村
文責  <A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 「野出島の里 新そば交流会」が開催されました。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) | トップページ |  「歳末だよ!岩手・宮城・福島の地場産品が大集合! ”復興応援!” 福幸市」開催のお知らせ »

イベント情報」カテゴリの記事

直売所」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/58108167

この記事へのトラックバック一覧です: 『農産物魅力発見!日帰りバスツアー』~白河市~:

« 「野出島の里 新そば交流会」が開催されました。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) | トップページ |  「歳末だよ!岩手・宮城・福島の地場産品が大集合! ”復興応援!” 福幸市」開催のお知らせ »