« 今年もイルミネーションが始まりました!~山王の里(鮫川村) | トップページ | 「ふくしまの旬の食&ご当地キャラフェスタ~しらかわ・南会津・いわきの観光と物産展~」が開催されました。 »

「グリーンツーリズムしらかわ」農家民宿向け料理試食会 が開催されました

福島県の県南9市町村(白河市・西郷村・泉崎村・中島村・矢吹町・棚倉町・矢祭町・塙町・鮫川村)でグリーンツーリズム全般に関する相談や支援を行っている「グリーンツーリズムしらかわ」では、農家民宿向けのメニュー開発も行っています。

去る12月10日、県南地域でグリーンツーリズムに取り組んでいる「しらかわ広域連携グリーン・ツーリズム推進協議会」に所属されている方を主な対象に、開発されたメニューの試食会が棚倉町の倉美館調理実習室にて行われました。

Dscn0370

メニュー作成にあたっては、棚倉町の農産物直売所「みりょく満点物語」に併設されているレストラン「山ぼうし」のシェフ、根岸さんをアドバイザーとしてお迎えしたということです。

この日披露されたメニューをご紹介します。

・とうみぎごはん

Dscn0374

・あっさり豚汁

Dscn0373

・里芋つつみしんじょ

Dscn0376

・こんにゃくシューマイ

Dscn0379

・こんにゃくジャーキー
・酒粕クラッカー
・かぼちゃクラッカー

Dscn0372

・じゃがいもアイス

Dscn0383

・郷土食紹介(こんにゃくなど)

Dscn0382

どれも県南地方の農産物、特産物を活かして開発されたものです。

作り方や素材についての質問が飛び交い、どのメニューも好評を得ていました。

Dscn0385

Dscn0386

また、今回は料理の試食の他、根岸さんによる煮魚の作り方、漬物の盛りつけ方などの実演もおこなわれました。
プロの技を間近で見られる機会とあって、多くの方がメモや写真を取りながら見学していました。

Dscn0391

P1150357

「グリーンツーリズムしらかわ」では、今回の試食会の意見を参考にレシピをまとめ、今後グリーンツーリズムの活動に活用していただきたいということです。

「グリーンツーリズムしらかわ」
   〒961-0905
   福島県白河市本町2番地マイタウン白河2F
   TEL:0248-23-8909
   
   
   【開設日】
   月曜日~金曜日(土日・祝日・年末年始を除く)
   
   【開設時間】
    9時~18時
   URL: http://shien.e-piazza.net/

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 今年もイルミネーションが始まりました!~山王の里(鮫川村) | トップページ | 「ふくしまの旬の食&ご当地キャラフェスタ~しらかわ・南会津・いわきの観光と物産展~」が開催されました。 »

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/58285301

この記事へのトラックバック一覧です: 「グリーンツーリズムしらかわ」農家民宿向け料理試食会 が開催されました:

« 今年もイルミネーションが始まりました!~山王の里(鮫川村) | トップページ | 「ふくしまの旬の食&ご当地キャラフェスタ~しらかわ・南会津・いわきの観光と物産展~」が開催されました。 »