« 「新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会」が開催されました。 | トップページ | 今年もイルミネーションが始まりました!~山王の里(鮫川村) »

「狛犬見学会」が行われました~野出島地域活性化プロジェクト(白河市)

平成26年12月6日、7日の二日間に渡り福島県県南地域の
狛犬にまつわるイベントが野出島地域活性化プロジェクトさん主催により行われました。

Img_1135
12月6日は白河市東文化センターで桂俊太郎監督によるドキュメンタリー映画「狛犬の棲む里」の上映会&トークショーが開催されました。

Img_1152
映画「狛犬の棲む里」は桂監督が制作した石工小松利平、小松寅吉、小林和平作の狛犬をその歴史的背景を含めて紹介したドキュメンタリー映画で、上映後には、パネリストに作家・狛犬研究家たくきよしみつ氏、郷土史家吉田利昭氏、野出島地域活性化プロジェクト鈴木勝美会長、司会進行野出島地域活性化プロジェクト高久真隆氏によってトークショーが行われました。映画の題材となった石工小松利平、小松寅吉、小林和平の人物像やその作品についての熱い思いが語られました。

翌12月7日は狛犬見学会ツアーが行われました。
このツアーは、前日の映画やトークショーの題材である名匠・小松寅吉と小林和平の作品を中心に、県南地域とその周辺(白河市・棚倉町・鮫川村・古殿町・石川町・中島村)の地域にある8箇所の神社をバスで巡るものです。

詳細については過去記事をご覧ください

<過去記事:試写会&狛犬見学会開催
<過去記事:狛犬見学会(前回開催の様子)

今回は、石川町在住の郷土史家・吉田利昭氏が案内人として同行しました。狛犬の中には彩色されていたものもあるので、じっくり見て調べる為に「ルーペ」を持参したと笑顔で話す吉田先生。親しみやすい人柄と分かりやすい解説に、参加者たちは終始笑顔で見学会を楽しみました。

Img_1169

この日は晴天でしたが気温はぐっと下がり、途中で雪が舞うなど冬冷えの一日になりました。それでも参加者たちは、写真を撮ったり解説を聞いたり質問したりと、県南地域の狛犬文化に直に触れながら充実した時間を過ごしていました。

見学会で出会った不思議な魅力を持つ狛犬たち。
並べて見ると、各個が持つ強烈な個性に本当に驚かされます。

Dscn0305

Dscn0310
<白河市・神宮寺隣 鹿島神社の狛犬  小松寅吉 作>

Dscn0313

Img_1187
<棚倉町・一色鐘鋳神社の狛犬 小林和平 作>

Dscn0320

Img_1204
<棚倉町・都都古分神社の狛犬  小松利平? 作>

Dscn0327

Dscn0330
<鮫川村・熊野神社の狛犬 小松寅吉 作>

Img_1233

Img_1230
<古殿町・八幡神社の狛犬 小林和平 作>

Img_1264

Img_1271
<石川町・石都都古分神社の狛犬 小林和平 作>

Img_1323

Img_1319
<中島村・川田神社の狛犬 小松寅吉 作>

Img_1359

Img_1355
<白河市・新地山羽黒神社の狛犬 小松寅吉 作>

前回も今回も大好評だった狛犬見学会ですが、驚いたのは参加者が40名に迫る勢いだったということ。バスは満員で、京都から来たという方もいらっしゃいました。県南地域の狛犬文化の知名度が、少しづつ上がっているのでしょうね。
この素晴らしい文化の更なる普及・発展を願うばかりです。

Img_1181

文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会」が開催されました。 | トップページ | 今年もイルミネーションが始まりました!~山王の里(鮫川村) »

イベント情報」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/58218086

この記事へのトラックバック一覧です: 「狛犬見学会」が行われました~野出島地域活性化プロジェクト(白河市):

« 「新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会」が開催されました。 | トップページ | 今年もイルミネーションが始まりました!~山王の里(鮫川村) »