« 『頂上を目指して』~三本槍岳 西郷村~ | トップページ | 『農産物魅力発見!日帰りバスツアー』~白河市~ »

「野出島の里 新そば交流会」が開催されました。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市)

平成26年11月23日(日)、白河市 東の下野出島地区で
「野出島の里 新そば交流会」が開催されました。

Img_1548_2

こちらは、東地区で地域に根ざした活動を行っている野出島地域活性化プロジェクトが毎年開催しているイベントで、野出島地域で収穫されたそばの実で打った手打ちそばと、地場産品を使った天ぷら・煮物などが味わえます。今年も、午前・午後の部ともに各80食の前売券が完売だったそうです!

Cimg1097

Cimg1092

Cimg1099

「野出島の里 新そば交流会」では、大正琴のノスタルジックなメロディーを聴きながら、新そばに舌鼓を打つことができます。演奏が終わるたびに、会場は大きな拍手に包まれていました。

Img_1560

お膳には、新そば(おかわり1回付き)の他に、地場産品の天ぷら、煮物、じゃがいもの味噌炒め、漬物がついてきます。口に入れた瞬間そばの香りがいっぱいに広がる新そば、とても美味しかったです!

Cimg1106

会場の外にあるテントでは、野出島の特産品の販売が行われました。
今年は自然薯(じねんじょ)の販売と試食があり、こちらも大人気!自然薯をすったものを海苔で巻いて、野出島の菜種油で揚げるという贅沢な一品に、感激した方も多かったのではないでしょうか?

Img_1544

今年の「野出島の里 新そば交流会」も、大盛況のうちに終わりました。

野出島地域活性化プロジェクトでは、他にも様々なイベントを開催しています。
ぜひチェックしてみてください。

<参考:過去記事>
 ・野出島の里 菜の花鑑賞会
 ・ホタル探勝会 ナイトハイキング
 ・そばの花見会&ミニコンサート
 ・福島県県南地域の狛犬見学会


Img_1554





文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 『頂上を目指して』~三本槍岳 西郷村~ | トップページ | 『農産物魅力発見!日帰りバスツアー』~白河市~ »

イベント情報」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/58099157

この記事へのトラックバック一覧です: 「野出島の里 新そば交流会」が開催されました。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市):

« 『頂上を目指して』~三本槍岳 西郷村~ | トップページ | 『農産物魅力発見!日帰りバスツアー』~白河市~ »