« 「第25回塙町産業祭」が開催されます。~塙町 | トップページ | 『狛犬の棲む里』試写会とトークショーが開催されます。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) »

『久慈川の鮭』~矢祭町~

昨年の今頃矢祭町の久慈川に鮭が遡上しているという話を聞いて是非見に行か
なければならないと思っていたのですがタイミングを外してしまい見に行けなかっ
たのですが、今年こそはと言うことで行ってきました久慈川。

Img_0952
地元の人に確認したら下植田地区の橋の下流側にある堰の所にいるのではない
かと言うことで。

Img_09451
土手の上から覗いてみると岸側の浅瀬に3~4匹の鮭を見ることが出来ます。

Img_09452
1匹だけ拡大してみるとなんとか鮭であることが分かります。

Img_0971
この急流を越えて

Img_0973
この魚道を越えて更に上流に向かうのかは分かりませんが。

Img_09791
先の急流の手前の流れの穏やかなところいたこの鮭たちは上流を目指している
のか?

Img_09611
鮭の遡上というと太平洋沿岸の川でしか見られない物と思っていましたが、こん
な内陸部でも見ることが出来、言い方はちっと変ですが何か得をした様な気に
なりました。

住所  矢祭町戸塚
文責  <A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 「第25回塙町産業祭」が開催されます。~塙町 | トップページ | 『狛犬の棲む里』試写会とトークショーが開催されます。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) »

季節」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/58021916

この記事へのトラックバック一覧です: 『久慈川の鮭』~矢祭町~:

« 「第25回塙町産業祭」が開催されます。~塙町 | トップページ | 『狛犬の棲む里』試写会とトークショーが開催されます。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) »