« 『紅葉にはまだ早いけど』~塙町 塙ふれあい遊歩道~ | トップページ | 「みりょく満点秋まつり」のお知らせ~農産物直売所 みりょく満点物語(棚倉町) »

町内を大屋台が練り歩く!~棚倉秋まつり(棚倉町)

P1130647_2

10月11日から2日間にかけて、棚倉町にて「棚倉秋まつり」が開催されました。

このお祭りは棚倉町に約200年続く秋の伝統行事で、当日は神興や大屋台(山車)が町中に繰り出し、囃子太鼓の公演が随所で行われました。

詳細はこちらをご覧ください。
棚倉町ホームページより

こちらは11日の様子。お祭りの時間になるにつれ、地元の方々が続々と出てきました。
町内の皆さんにとって、毎年楽しみなお祭りなのが伺えますね。

P1130695

P1130696

P1130710

P1130738

いよいよ町中へ大屋台が練り歩きます。

P1130649

「前へ!前へ!」と盛大な掛け声と共に、子供たちが山車を引っ張ります。

P1130685

P1130689

P1130746

このお祭りでは 大屋台に人々が乗りお祭りを盛り上げるのですが、一番高い所では道路案内標識や信号に手が届くほど高い所までのぼります。
(道路案内標識や信号の規定高さについてはこちらをご参照ください。)

P1130660

P1130888

そんな高い所でも軽快に提灯やうちわを振る姿はとても迫力がありますね。

P1130925

P1130834

P1130801

夜になるにつれて、大屋台が提灯の明りに照らされます。

P1130803

P1130910

大屋台はこの後も町内各地を練り歩き、屋台同士のぶつかり合い、力比べなども行われ、棚倉町の秋を感じるお祭りでした。

P1130915

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 『紅葉にはまだ早いけど』~塙町 塙ふれあい遊歩道~ | トップページ | 「みりょく満点秋まつり」のお知らせ~農産物直売所 みりょく満点物語(棚倉町) »

イベント情報」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/57675875

この記事へのトラックバック一覧です: 町内を大屋台が練り歩く!~棚倉秋まつり(棚倉町):

« 『紅葉にはまだ早いけど』~塙町 塙ふれあい遊歩道~ | トップページ | 「みりょく満点秋まつり」のお知らせ~農産物直売所 みりょく満点物語(棚倉町) »