« 県南地域の秋祭り紹介 | トップページ | 町内を大屋台が練り歩く!~棚倉秋まつり(棚倉町) »

『紅葉にはまだ早いけど』~塙町 塙ふれあい遊歩道~

秋の収穫の代表とも言うべき稲刈りも急ピッチで進んでいるこの時期、若しかし
たら紅葉の走り出会えるかもと思い出かけてみました塙ふれあい遊歩道。

Img_03001
今回も前回(詳細はこちら)と同じ様に仙女の滝から天女の泉(源流清水)を目指し
ていきます。途中寄り道をして、前回は紹介できなかったブナの大木も巡る予定
です。

Img_01611
うっそうと繁るとはこういうことを言うのかと思うほどの林の中を行きます。

Img_0155

Img_0157
ただ遊歩道自体は以前とはかなり違い、丁寧に整備されていますし要所要所に分
かりやすい道案内の看板が設置されているのでかなり歩きやすいです。

Img_0279
いくら整備されているとはいえ、そこはやはり山道ですから行く手を遮られると言
うまではいきませんがこのように倒木等も見られますので、そこそこの山道を行
くと言う覚悟は必要なところです。

Img_0184
仙女の滝です。落差は2メートル有るか無いかですが、近くで見ると結構な迫力の
滝です。

この滝から約300メートル位進んで脇道に入るとブナの大木が有ります。

Img_0199
ブナの大木に向かう脇道の入り口にこの看板があり、先に進めません。中々見応
えのある大木だったのでご紹介できないのが残念です。

Img_0228
先ほどの分かれ道から約1㎞位進むと源流清水に着きます。

Img_0233

Img_0244
かなりの水量で水が流れ出しています。そして、耳を澄ませば水が流れる音も聞
くことが出来ます。何度訪れてもここに来てこの川の始まりを見るのは嬉しいこと
です、そして、又来ようという思わせられる景色です。

ところで、今回の目的の紅葉ですが、途中の写真でもおわかりのごとく、まだまだ
です。

Img_02251

Img_01951
所々、紅葉かなと思える様な木もありましたが、紅葉が始まりましたとは言い難い
物があります。

紅葉の見頃はやはり例年通り、10月末位からかなと感じました。

追記
この遊歩道は以前は「ふれあいの森遊歩道」となっていましたが、新設された案内
看板には「塙ふれあい遊歩道」となっていましたので本文中は新しい方の名称を使
用いたしました。

塙町片貝地区

文責  <A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 県南地域の秋祭り紹介 | トップページ | 町内を大屋台が練り歩く!~棚倉秋まつり(棚倉町) »

塙町」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/57644635

この記事へのトラックバック一覧です: 『紅葉にはまだ早いけど』~塙町 塙ふれあい遊歩道~:

« 県南地域の秋祭り紹介 | トップページ | 町内を大屋台が練り歩く!~棚倉秋まつり(棚倉町) »