« 「宿坊体験と歴史散策の旅」ツアーのお知らせ(白河市) | トップページ | 「ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ2014」が今年も開催されます!(白河市) »

『佳老山』~これはやっぱり・・・矢祭山~

矢祭町の南部、茨城県との県境に近い下関河内地区にその山はあります。
又この山の山頂には熊野神社が有り信仰の場所でもあります。(詳細はこちら)
今回は林道福住線を利用して参道の近くまで車で行くという予定だったのですが。

Img_9395
県道195号線からの林道福住線入り口で林道側が通行止めになっていました。
さてどうした物かと悩んだのですが、持っていた地図で参道入り口までの距離
を測ると大体1.5㎞位、道路の状態は良いので坂道を考慮しても30~40分も歩
けば良いかとなってここに車を止めて歩くことにしました。

Img_9309
しばらく進むと、熊野神社参道の鳥居に出会います。
ここまで来れば目的地は直ぐそこです。

Img_9312

Img_9319
後は尾根沿いの参道を進めば熊野神社が目に入ります。

Img_9326

Img_9327
熊野神社です。
想像していたのよりとてもの立派な神社なので驚きました。

Img_9334

Img_9335
神社の脇には、高さ1メートルはあるかという石宮があります。
自動車を始め多くの機械がある現代ならいざ知らず、当時(一説には仁和年代
(西暦800年代後半)の寄進と言われています)はどうやって運んだのかと思い
ます。
この神社の奥側に有るかなり急な登山道を100メートル位更に進みます。

Img_9353
この絶景に出会えます。
今回はこの景色が見たくてここまで来ました。山肌の一部が絶壁になっていま
す、高いところが苦手な人にはかなり厳しい場所です。

Img_9359

Img_9365
崖から下を覗くとこんな景色になります、杉の木のてっぺんを見下ろすことが
出来ます。はっきり言って相当怖いです。

Img_94061
帰りしな下から見たらどうなるのかと思いよく見える場所を探したらこんな風に
見えました、時間が遅くなったので逆光になっていますが、写真中央の空との
境の白い部分です。左側の高いところが佳老山の頂上です。

先にも書きましたが、かなり急な坂道を上り下りします、なので、高いところが
得意で足に自信のある方は一度訪ねてみてください、きっと満足します。

住所矢祭町下関河内地区
文責  <A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 「宿坊体験と歴史散策の旅」ツアーのお知らせ(白河市) | トップページ | 「ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ2014」が今年も開催されます!(白河市) »

歴史」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/57439731

この記事へのトラックバック一覧です: 『佳老山』~これはやっぱり・・・矢祭山~:

« 「宿坊体験と歴史散策の旅」ツアーのお知らせ(白河市) | トップページ | 「ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ2014」が今年も開催されます!(白河市) »