« 樹木の中に佇む~馬場都都古和気神社(棚倉町) | トップページ | 幻想的な光のお祭り~「白河提灯まつり」が開催されました。(白河市) »

平成26年「そばの花見会&ミニコンサート」が行われました~野出島地域活性化プロジェクト(白河市東地区)

去る9月14日(日)、白河市東下野出島地区で
「そばの花見会&ミニコンサート」が開催されました

Img_5188

「野出島地域活性化プロジェクト」さんが毎年開催しているこちらのイベントは、満開のそば畑の散策と大正琴などの美しい音色を堪能できるミニコンサート、そして美味しい手打ちそばが食べられるということで、まさに「芸術・食欲の秋」にふさわしい内容になっています。

当日は、秋の澄んだ晴天に恵まれて絶好の散歩日よりになりました。
さっそく散策路に入ると、真っ白なそばの花が畑いっぱいに咲いています。

Img_5154

青い空と、黄色くなった田んぼと、白いそばの花のコントラストが本当に綺麗でした。

Img_5138_3

Img_5147

Img_5155

そば畑の中で、猫発見。
人が多くてびっくりしたのか、すぐいなくなっちゃいました。

Img_5192

そばの花を堪能した後は、コンサート会場の「東多目的研修センター」に向かいました。

Img_5200

客席が全て埋まったところで、ミニコンサートの開始です。
登場したのは「ひがし大正琴キッズクラブ」の子どもたち。ミッキーマウス・マーチやカントリーロードなどを演奏しました。意外に思われるかもしれませんが、大正琴の音色はリズミカルで楽しい曲にとてもよく合うんです♪

Img_5220

最後は、演奏に合わせて会場にいる全員が「ふるさと」を合唱しました。

Img_5219

続いて、トランペット演奏者の「NOby(のびぃ)」さんが登場です。
ムードたっぷりの曲、川の流れのようになどの有名な曲、そして・・・

Img_5240

カトちゃんの不滅のギャグ「ちょっとだけよ」も!

Img_5258

アンコールでは、大ヒットした「あまちゃん」の主題歌が披露され、
会場はおおいに盛り上がりました。

大盛況のミニコンサートが終わった後は、手打ちそばの登場です。
1食500円で振舞われたこちらのそばは、打ちたてのゆでたて!
本当に美味しいそばでした。

Img_5262

今回見てきた綺麗なそばの花は、やがて立派なそばの実をつけます。
それを使って作る新そばは、11月23日の「新そば祭り」で堪能できるそうです。
自然豊かな野出島地域で作られる美味しい名物、とても楽しみですね♪

Img_5175




※地図上では「白河地方農業共済組合東(出)」と表記されていますが、
現在は「東多目的センター」になっています。


文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 樹木の中に佇む~馬場都都古和気神社(棚倉町) | トップページ | 幻想的な光のお祭り~「白河提灯まつり」が開催されました。(白河市) »

イベント情報」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/57360608

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年「そばの花見会&ミニコンサート」が行われました~野出島地域活性化プロジェクト(白河市東地区):

« 樹木の中に佇む~馬場都都古和気神社(棚倉町) | トップページ | 幻想的な光のお祭り~「白河提灯まつり」が開催されました。(白河市) »