« 『涼を求めて』~江竜田の滝 鮫川村~ | トップページ | 県南地域の夏祭り紹介 »

『白棚線歴史バスツアー』~Shirakawa Week2014 白河市~

こちらのブログでも何度かご紹介しているSihrakawa Week2014(詳細はこちら
の内の一つ白棚線歴史バスツアーに参加してきました。

Img_8553
まずは小峰城にて三重櫓や石垣の復旧状況についてのお話を伺って。その後、
白河駅の移動して白棚線に乗車です。

Img_8562
白棚線に乗るのは初めてという方や日常的にこのバスを使ってる方、以前は
使っていたが今は使ってない方など色々な方を混ぜ合わせてのバスの旅の
始まりです。

Img_8567

Img_8576
向かった先は小丸山というバス停、ここから稲荷山へ向かいここで戊辰戦争の
白河口の戦いについてのお話を伺いました。

Img_8596
次は、白河市の名勝南湖公園です。

Img_8595

Img_8606
ここでも、南湖公園の持っている歴史的意味合いなどについての説明を受けま
した。

Img_8626
さらに白棚線は進んで、白河市表郷金山の金山バス停に向かいました。
ここでは、地元の正金寺さんで戊辰戦争にまつわるお話を伺いました。

Img_8637
金山バス停から白河駅に戻って今回のツアーは終了です。
今回は白棚線全線の内約半分の旅でしたが、初めて白棚線を使った方はもち
ろん、日常生活で使ってる方も途中下車をすることはなかなか無いので、自分
が日頃使っているバスの沿線に新しい発見や驚きが有ることを知って大変満足
されていました。

もう、何十年も前のこのバスは、夏のこの時期はとっても暑かったのに今は、
エアコンが効いていてとても快適なバスの旅でした。

白河市 白河駅前
文責  <A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 『涼を求めて』~江竜田の滝 鮫川村~ | トップページ | 県南地域の夏祭り紹介 »

交通」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/57036340

この記事へのトラックバック一覧です: 『白棚線歴史バスツアー』~Shirakawa Week2014 白河市~:

« 『涼を求めて』~江竜田の滝 鮫川村~ | トップページ | 県南地域の夏祭り紹介 »