« はなわのダリアが咲きました~湯遊ランドはなわ ダリア園(塙町) | トップページ | 「第33回 しらかわ盆踊り大会」が開催されました。(白河市) »

『三角点探訪』その11~三角点を探して~

三角点を見たいと言う目的だけで藪をかき分け行ってきましたあの山この山。
今回はここからです。

Img_8335
鮫川村の殿山です。石碑の前にあります、こうしてみるとどちらが主役か分かり
ません。

Img_8343

Img_8346
結構埋まっていて、二等の文字がやっと確認出来るだけです。山にある三角点
としては結構埋まってる方です。

Img_8319
次は白河市五箇地区の角折神社の裏山にある三角点です。

Img_8320

Img_8327
今までの例でいくと山の上の三角点はこれぐらい露出しているのが普通です。
これだけ出ていると探すのにもそれほど苦労なく見つけることが出来ます。

Img_8862
次は泉崎村関和久にある三角点です。

Img_8863
これもほとんど埋まっています、側にいつもの三角点表示杭が有るので探すの
にはそれほど苦労ではありませんがこの杭が無かったら見つけるのは結構大
変なことになります。

Img_8868
周りの雑草を除くと本体が見えてきました、ここは、畑と竹林の境で竹林よりに
あるせいか、隣に立ち枯れた竹の子がありました。

Img_8881
今回最後は矢吹町の三角点です。
この三角点がある場所はその名も三角点公園と言うところにあります。国土地
理院の地図には表示されていませんが矢吹町発行の地図には『三角点公園』
と表示されています。

Img_8885

Img_8886
周りの雑草を除くと本体が確認できます、さらによってやっと二等の文字が確認
できます。

この三角点公園は、最近はほとんど公園としては機能してないようですが、三角
点公園の名前だけでも消えること無くいつまでの残っていてほしものです。

鮫川村赤坂西野
白河市五箇
泉崎村関和久
矢吹町牡丹平

文責  <A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« はなわのダリアが咲きました~湯遊ランドはなわ ダリア園(塙町) | トップページ | 「第33回 しらかわ盆踊り大会」が開催されました。(白河市) »

歴史」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/57147231

この記事へのトラックバック一覧です: 『三角点探訪』その11~三角点を探して~:

« はなわのダリアが咲きました~湯遊ランドはなわ ダリア園(塙町) | トップページ | 「第33回 しらかわ盆踊り大会」が開催されました。(白河市) »