« 矢祭町のイメージキャラクター大募集のお知らせ | トップページ | 戊辰戦争の歴史に触れる盆踊り~「しらかわ盆踊り大会」開催のお知らせ(白河市) »

西郷村の田園風景と五穀豊穣の願い~四柱神社(西郷村)

田舎暮らしといえば、田園風景を連想する人が多いのではないでしょうか。田植えの春・生育の夏・稲穂の秋と、季節の移り変わりを強く感じさせてくれますよね。

今回は、西郷村の夏の田園風景をご紹介します。

Img_4614

Img_4649
   
西郷村には白河甲子高原があり、酪農やじゃがいもが有名なのであまり田園のイメージはないかもしれませんが、平地には一面に田んぼが広がっているのです!
田んぼの中には、鳥よけの案山子(カカシ)も見えますね。

Img_4652


Img_4660

そんな田園風景の中に、五穀豊穣を願って作られた社があります。西郷村の小田倉(おだくら)にある四柱(しばしら)神社です。

Img_4592

明治の頃、水害などの天災が続いて充分な収穫ができなかった年に、
入植した人々によって建てられたそうです。

Img_4596

Img_4603

四柱とは、伏見(京都府)・豊川(愛知県)・笠間(茨城県)・竹駒(宮城県)のお稲荷様のことで、穀物・農業の神であるとされています。四柱神社は、豊作を願う人々の思いの象徴なのですね。

Img_4605

四柱神社以外にも、自然に囲まれた県南地域には、五穀豊穣の願いを込めた神社やお祭りがたくさんあります。自然と共に生きてきた、地元の方々の思いが伝わってくるようですね。





文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 矢祭町のイメージキャラクター大募集のお知らせ | トップページ | 戊辰戦争の歴史に触れる盆踊り~「しらかわ盆踊り大会」開催のお知らせ(白河市) »

季節」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/57069608

この記事へのトラックバック一覧です: 西郷村の田園風景と五穀豊穣の願い~四柱神社(西郷村):

« 矢祭町のイメージキャラクター大募集のお知らせ | トップページ | 戊辰戦争の歴史に触れる盆踊り~「しらかわ盆踊り大会」開催のお知らせ(白河市) »