« 『三角点探訪』その11~三角点を探して~ | トップページ | 表郷地区の田園風景・残暑(白河市表郷地区) »

「第33回 しらかわ盆踊り大会」が開催されました。(白河市)

Img_8904

去る8月21、22日、白河駅前イベント広場にて、「第33回 しらかわ盆踊り大会」が開催されました。

Img_8930

この行事は白河市の夏の恒例行事で、しらかわ盆踊りや、こども盆踊りが開催される他、お楽しみコーナーとして、金魚すくい、ヨーヨーふうせん、かき氷、綿あめなど、さまざまな露店も出店しました。(詳細はこちらをご覧ください。 過去記事

Img_8913

当日はあいにくの小雨模様でしたが、たくさんの方がお越しになりました。

Img_8922

また会場には白河市のご当地ヒーロー・ダルライザーと、同市ご当地キャラクター・しらかわんがやってきて、ミニショーや握手・写真撮影など、みなさんとの触れ合いを楽しみました。

Img_8961
☆白河市長によるご挨拶

Img_8967
☆萩市長によるご挨拶

さらに21日には、山口県萩市の皆さんが戊辰戦争の戦場になった白河市を訪れるツアーが開催され、その一環として「第33回 しらかわ盆踊り大会」で地元の方々と一緒に踊る企画が行われました。

山口県萩市による戊辰戦争ツアーの概要はこちらをご覧ください。
FNNローカルTimeより
福島民友より

残念ながら時間が経つにつれ雨が酷くなり足元の悪い天候になりましたが、
ステージ上で、地元の方々と一緒に「しらかわ盆踊り」を披露してくださいました。

Img_8981

戊辰戦争では敵と味方に分かれた白河市と萩市。
白河口の戦いに参戦した長州藩の兵士が、お盆の時期に戦死者の慰霊のため白河の領民と一緒に踊った盆踊りを長州に持ち帰ったという歴史もあります。
今回の「しらかわ盆踊り」を通じて、より絆が深まる一日になったのではないでしょうか。

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 『三角点探訪』その11~三角点を探して~ | トップページ | 表郷地区の田園風景・残暑(白河市表郷地区) »

イベント情報」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/57181062

この記事へのトラックバック一覧です: 「第33回 しらかわ盆踊り大会」が開催されました。(白河市):

« 『三角点探訪』その11~三角点を探して~ | トップページ | 表郷地区の田園風景・残暑(白河市表郷地区) »