« 白河の夏祭り開催!~「白河関まつり」「しらかわ魂80's」開催のお知らせ(白河市) | トップページ | やぶき夏まつりが開催されました~矢吹町 »

『三角点探訪』その10~三角点を探して~

前回の時に次回は歩いて藪をかき分けながら行く三角点に行ってきますと言い
ましたが、実はそれはそれで結構大変なのですが行ってきました。

Img_7620
まずは、鮫川村渡良瀬地区にある山王山にある三角点です。

Img_7624
近くで見ると三等の文字がよく分かります。
三角点があるここはそうでもありませんが、ここへ行くまでが結構大変で本当に
藪をかき分けてになってしまった場所でした。

Img_7551
つぎは、棚倉町流の白山神社の裏山にある三角点です。

Img_7556
近くに寄ってみると四等の文字のバランスが妙ですが三角点の目的とは何ら
関係が無いので気にしないと言うことで。

Img_8053
次は白河市東釜子地区の三角点です。
見事なまでに草むらの中です。三角点表示杭とポールが立っているから分か
りますが、これが無かったら見つけることが出来たかどうか?です。

Img_8055
近くに寄ってみてやっと本体を見ることが出来ます。

Img_8058
まわりの草を除くと全体を見ることが出来ますが、結構埋まっているので、文字
までは確認できませんでした。

Img_8063
今回の終わりはこの三角点です。
場所は上と同じ白河市東釜子地区です。ただ、この三角点が今回ある意味で一番
苦労した三角点になります。見ての通り三角点表示杭が有るので場所は確認でき
るのですが。

Img_8065
近づいてみても三角点本体を見つけることが出来ません。
今回は本体が埋まっていて結局本体を見つけることが出来なかったと言うこ
とになるのかと思いながら周りの草を除いてみました。

Img_8068
三角点本体があると思われる場所に鉄の蓋がありました、まさかと思いながら
蓋を開けてみると。

Img_8072
蓋の下に三角点がありました。周りをコンクリートで囲った中に三角点があり
ます。
確かに、今までも道路の脇とか、田んぼのあぜ道などの平地の所の三角点
は埋まってしまってることが結構ありましたが、こうすればとりあえず埋まって
しまうことは避ける事が出来るのでこれは結構良いアイデアだと思います。

今回はここまでです。次回も藪をかき分けていった先にある三角点を探しに
行ってみようかと考えています。

鮫川村渡良瀬
棚倉町流
白河市東釜子

文責  <A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)


|

« 白河の夏祭り開催!~「白河関まつり」「しらかわ魂80's」開催のお知らせ(白河市) | トップページ | やぶき夏まつりが開催されました~矢吹町 »

歴史」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/56952322

この記事へのトラックバック一覧です: 『三角点探訪』その10~三角点を探して~:

« 白河の夏祭り開催!~「白河関まつり」「しらかわ魂80's」開催のお知らせ(白河市) | トップページ | やぶき夏まつりが開催されました~矢吹町 »