« 県南地域の魅力勢ぞろい!~「朝市 しらかわマルシェ」(白河市) | トップページ | 谷津田川にあじさいが咲きました。(白河市) »

梅雨明けと夏の訪れ~神宮寺とその周辺(白河市)

梅雨が続く県南地域。短い梅雨休みの間に見つけた、
今の季節にピッタリのさわやかな場所をご紹介します。

Img_4007

(※写真撮影日 6月25日)

白河市の東地区、下野出島にある「神宮寺」です。
満開の紫陽花が出迎えてくれました。とても綺麗ですね。

Img_4011

Img_4010

階段を上ると、本堂があります。

Img_4096

Img_4019

向かって右手に進むと、小松寅吉氏の傑作狛犬がいる「鹿島神社」の
鳥居の前に出ます。今回はそちらに行かないので、過去の記事で
神社の様子をご覧下さい。

<過去記事:白河東地区の「鹿島神社」(下野出島地区)

さて、本堂の前を左手に進むと、竹やぶの間に細い小道がありました。

Img_4089

竹に挟まれたその道を下りていくと、グミの木がありました。
真っ赤に熟した実が、いっぱいぶら下がっています。

Img_4034

Img_4033

この木の先が、目的の麦畑でした。

Img_4038

近づいてよく見ると、穂にはもう実がいっぱい付いています。
それを狙ってなのか、スズメがたくさん畑の中を飛んでいました。

Img_4065

Img_4070

麦畑の間にあるあぜ道を進んでいくと、目の前いっぱいに
田園風景が広がっていました。5月に植えられた苗が大きく
伸びて、辺り一面を緑色に染めています。

Img_4087

涼しい風が、田んぼと麦畑の上を通って行きます。

Img_4082

季節の移り変わりを感じる、とてもさわやかな場所でした。
みなさんもぜひ、季節の移り変わりを感じてみて下さい。




文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 県南地域の魅力勢ぞろい!~「朝市 しらかわマルシェ」(白河市) | トップページ | 谷津田川にあじさいが咲きました。(白河市) »

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/56625120

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けと夏の訪れ~神宮寺とその周辺(白河市):

« 県南地域の魅力勢ぞろい!~「朝市 しらかわマルシェ」(白河市) | トップページ | 谷津田川にあじさいが咲きました。(白河市) »