« 県内16年ぶり開催の男子ゴルフツアートーナメント!~「ダンロップ・スリクソン福島オープン」開催のお知らせ(西郷村) | トップページ | 夏空の下、木陰で一休み~秋葉神社のケヤキ(棚倉町) »

『今は無き言い伝えを一つ』~天神乳銀杏 白河市大信~

以前紹介した源八山龍澤寺の龍の骨(詳細はここ)のように医療に関する
言い伝えが結構一杯有りますが今回もその一例です。

Img_7861
白河市大信隈戸地区にある天神乳銀杏・天神モミです。
写真中央やや右寄りにあるのが天神乳銀杏です、左手にあるのが天神モミ
です。両方とも樹齢500年を超え幹周りは6メートルを超える巨木で共に白河
市の天然記念物に指定されています。

Img_7860
真っ直ぐ上を向いている天神モミです。

Img_7854
この枝に下がっているこぶが女性の乳房に見えることから乳銀杏と呼ばれ
ています。
その呼び名から昭和初期の頃まではこの銀杏の皮を煎じて飲むとお乳の出
が良くなると言われていたそうです。

Img_7853
今でこそそのような風習はなくなりましたが、明らかに何か刃物で削り取られ
た跡は残っています。

今ほど医療制度が整っていない時代には今の時代から見たら、え?と思うよ
うなことも信じられていたと言うことです。

白河市大信地区
文責  <A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 県内16年ぶり開催の男子ゴルフツアートーナメント!~「ダンロップ・スリクソン福島オープン」開催のお知らせ(西郷村) | トップページ | 夏空の下、木陰で一休み~秋葉神社のケヤキ(棚倉町) »

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 添え状 | 2014年8月 1日 (金) 09時34分

コメントありがとうございます。とても励みになります。
これからも福島県県南地域の魅力をお伝えしますので、どうぞご覧ください。(す)

投稿: ラクラスしらかわ | 2014年8月 1日 (金) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/56796145

この記事へのトラックバック一覧です: 『今は無き言い伝えを一つ』~天神乳銀杏 白河市大信~:

« 県内16年ぶり開催の男子ゴルフツアートーナメント!~「ダンロップ・スリクソン福島オープン」開催のお知らせ(西郷村) | トップページ | 夏空の下、木陰で一休み~秋葉神社のケヤキ(棚倉町) »