« 高原で水と親しむ~堀川親水公園(西郷村) | トップページ | 東白川、初夏の風物詩~久慈川あゆ解禁(矢祭町) »

『三角点探訪』その9~三角点を探して~

今回は緑が濃くなってきましたので歩いて行く三角点を目指していたのですが、
時間がうまく取れなかったので結構簡単に行ける場所になってしまいました。

Img_7330
棚倉町上台地区にある三等三角点です。

Img_7333
右から左に旧字の三等の文字が見えます。
周りの落葉樹の葉っぱによる自然な光の加減がいい感じに映える場所でした。

Img_7350
次は棚倉町の旧棚倉高校のグランドの向かい側のアパートの駐車場にある四等
三角点です。

Img_7354
駐車場という場所柄でしょうか角が欠けています。
今まで見てきた三角点の中で一番日常の生活空間に溶け込んでいる三角点です、
場所によってはこんなに身近なとこにも三角点はあるのですね。

Img_7371
つぎは、棚倉町八槻の梅田地区にある四等三角点です。
田んぼの土手にあります、写真の真ん中にあるのですがこれでは一寸分かり難い
ですが。

Img_7372
周りの雑草とゴミをどけると三角点が出てきます。周りをコンクリートで固めてさ
らに保護石まであるのですが、田んぼの土手という場所を考えると管理は難し
そうですね。

Img_7380
さらに近づいて見るとこんな風になっています。
四等の文字が土手側にあるので四等三角点の文字を確認することは出来ません
でした。

Img_7397
最後は今回一番手間の掛かった塙町九ツ山の三等三角点です。九ツ山の山頂
に向かう脇道を見つけられずに九ツ山の林道を何回も行ったり来りしてしまいま
した。
さすがにこの時期になると周りの雑草がすごいことになっていますね。

Img_7390
近づいて周りの草を除くとはっきりと姿を現します。

Img_7389
点の字まではっきりと読み取れます。
今回はここまでです。
次回は当初の予定通り藪をかき分けて行く三角点探訪をしたいと思っています。

棚倉町上台地区
棚倉町棚倉字丸内地区
棚倉町八槻字梅田地区
塙町九ツ山

文責  <A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 高原で水と親しむ~堀川親水公園(西郷村) | トップページ | 東白川、初夏の風物詩~久慈川あゆ解禁(矢祭町) »

塙町」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/56392220

この記事へのトラックバック一覧です: 『三角点探訪』その9~三角点を探して~:

« 高原で水と親しむ~堀川親水公園(西郷村) | トップページ | 東白川、初夏の風物詩~久慈川あゆ解禁(矢祭町) »