« 鮫川、初夏の花たち~禅庭花・山紫陽花(鮫川村) | トップページ | 「福島県 しらかわ地方いなか暮らしセミナー・いなか暮らし相談会」を開催いたしました。 »

『山王山とその側で・・・』~鮫川村~

鮫川村渡良瀬地区に山王(さんのう)山という山が有ります、名前に惹かれて一度
は登ってみたいと思っていた山です。
最近渡良瀬地区の人と話す機会があり山王山への行き方について聞いたのです
が以前は子供達が登っていたから道があったはずだが最近は登る人もいないの
で道が無くなっているだろうから行くのは厳しいのではないかと言うことだったので
半ば諦めていたのですが、林道が山頂の近くまであることが分かったのでこの林
道を当てにして行ってみました。

Img_7650
林道を使って頂上の近くまでは行けたのですが、さすがに頂上までは林道はない
ので、ここから藪の中に入っていきました。

Img_7608
藪の中を頂上を目指して進んでいきます。

Img_7598
藪の中を行くのは大変でしたが、こんな物を見つけました。

Img_7604
木イチゴです。子供の頃はよく食べていたのですが最近は見かけなくなっていま
した。さらに奥に進みます。

Img_7619
山頂です。
山頂付近は雑木林と杉林の境界になっています。

Img_7617
地図上では山王山となっているのですがこの看板は三王山となっていました。
さらに、この山王山へ向かう林道の途中で見つけた風景がこれです。

Img_7589

Img_7583

Img_7586
杉林の伐採の後です。
県南地方に住んでいればたまに目にする風景ですがここまで大規模な伐採の後を
見たのは初めてです。
この山もこのあと,長い時間をかけて、杉苗が植林され杉林が出来上がりそれが伐
採されるを繰り返します。ですから、この場所でこれと同じ風景をもう一度見るため
には、早めに見積もってもあと40~50年後になると言うことです。

林業は本当に息の長いというか息の長すぎる仕事です。

鮫川村渡良瀬地区

文責  <A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 鮫川、初夏の花たち~禅庭花・山紫陽花(鮫川村) | トップページ | 「福島県 しらかわ地方いなか暮らしセミナー・いなか暮らし相談会」を開催いたしました。 »

自然」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/56556022

この記事へのトラックバック一覧です: 『山王山とその側で・・・』~鮫川村~:

« 鮫川、初夏の花たち~禅庭花・山紫陽花(鮫川村) | トップページ | 「福島県 しらかわ地方いなか暮らしセミナー・いなか暮らし相談会」を開催いたしました。 »